見出し画像

基本のポキ、春のポキ丼

ポキは、我が家ではよく作ります。
なぜなら、ポキの味付けをしておくと、アレンジは無限大。ちょっとしたおつまみや丼もの以外でも、サラダ、巻物、 スパイシー、エスニック、etc... レシピは追々!

ポキはもともとハワイで獲れたアヒ(まぐろ)を調味料で和え、野菜や海藻などと一緒にごはんと混ぜ込んで調理したハワイの家庭料理。脂ののらない赤身をごま油で油脂分を補います。

まずは、基本のポキを。

材料(1人前)
・まぐろの赤身 100g
  ※1人前の目安が80〜100g
・塩
  ※まぐろの重量の1%(100gなら1g)
・醤油 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2
・ごま 適量

:作り方:
▶︎まぐろをサイコロ状にダイスカットしボウルに入れる
▶︎塩をふり、あえてから10分ほど置く
▶︎醤油とごま油を同量回してかけてごまをふる

調味料で味付けをする前に、1%少々の塩であえるのがコツです。まぐろがねっとりとし、旨味を引き出します。
そして、季節ごとの旬の野菜と一緒に!
春ならば、グリーンピースやそらまめ、スナップえんどう.... 春の訪れを感じる豆類をたっぷりと。まぐろの赤と野菜の緑のコントラストが美しい丼ものに。春なら鰆のお刺身や、三崎は通年獲れるタコなんかと一緒に。

三崎で地だこを買うならば、我が家は油壺にある石井商店さん。
https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000167053/
茹で加減が好きです。

使った商品はこちら https://www.fishstand.jp/?pid=142688063

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?