見出し画像

まぐろコンフィととうもろこしご飯

今年の春から夏はなかなか季節を感じられないまま過ぎてしまいました。
それでも自然界の営みは変わらず、畑からは旬満載のお野菜が届き、待ちに待った夏野菜が出始めましたね。とうもろこしが出始めたら、楽しみにしているのがとうもろこしごはん。まぐろコンフィと一緒にぜひ作ってみてください。

  材料(4〜5人前)
・米 2合
・まぐろコンフィ200g 1パック
・とうもろこし 1本
・昆布 3cm1切
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1

  :作り方:
1. 米を研ぎ、とうもろこし1本を半分にし、身を削いでおく
2. まぐろコンフィ以外の材料を全て鍋(炊飯器)に入れ、水を2合分入れて炊く
3. まぐろコンフィをボウルに入れ軽くほぐし、炊き上がったご飯にオイルごと加えて和える

画像1

とうもろこしの芯ごと鍋に入れて炊き、炊き上がったら取り出します。とうもろこしの香りあるごはんに。

画像2

お椀によそって。パセリやブラックペッパーを振っても美味しいです。

画像3

おにぎりにして、ちょっとしたおもてなしやお弁当にも。
多めに作って、あるいは残ったらジップロックに入れて冷凍しておきます。ピラフのもとに、ケチャップを加えてオムライスのもとに、ホワイトソースとチーズをかけてドリアのもとに... まぐろコンフィの味わいが効いているから、具はシンプルでも十分!何かと重宝できますよ。


▶︎「まぐろコンフィ-まぐろ屋さんのごちそうツナ-」を使って作りました。
商品の詳細はこちら. https://www.fishstand.jp/?pid=142688309

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?