見出し画像

どうやら僕はタチウオに好かれている【釣果情報】

2023/10/14ータチウオ


------------------------------------------------------------------------

  • 潮:大潮 上げのち下げ

  • 月:月齢29.1  新月

  • 風:北東2m のち 北北東2m

  • 海況:うねりあり(強)少し濁り 流れ東から西 速い


  • 釣った日:2023/10/14

  • 釣った時間:5時57分

  • 釣行時間:4時〜7時

------------------------------------------------------------------------


こんにちは、こんばんは、カツオです。


今日もタチウオ。




今日は、うねり(波)が強く
PEライン(釣り糸)がうねりに噛まれ


ルアー横流れで釣りにならない笑


たまに、うねりがこないときがあり
そのタイミングでルアーを投げて


なんとか、タチウオ1匹。めちゃ小さいけど感謝です。



AM:4時〜5時ー早めの浜イン


今日は、休日なので、人が多いことを予想し
場所取りのため、早めの浜イン。


予想通り、人がすでに集まっており
もうみなさん、竿を振っている。


うねりがすごく、僕は安全のため暗いうちは待機。
新月のとき、暗いうちは釣れにくいのも待機の理由。


5時過ぎごろ、薄暗くなってきて
周りの人も見えてきたので、釣り開始。


ヒラメ、シーバス狙いで
1投目フローティングミノー(浮くルアー)を使ったが


ルアーが全く泳がず
早々ルアーチェンジ。メタルジグに変えた。



AM:5時30分ールアーチェンジ後


メタルジグに変更後、アタリがなく
うねりで、釣りしにくかったですが少し粘ってみた。


というのも、5時30分ごろから
周りの方たちが、タチウオやニベなどを釣り上げていたからです。


周りが釣れていて、僕は釣れない
だからルアーチェンジをしようという気に


今日はなれなかった。


一番釣果実績のある、釣れるジグを投げ続け
自分が投げている範囲に魚が回遊してくるのを待つ。


まさに運ゲーの状態。



AM:5時57分ー奇跡の1匹


無心でずーっと巻いていき
波打ち際にジグが来た瞬間。


「ドンッ」


といったアタリがあり、なんか引くので
小さい青物かな〜と思って巻いていたら


シルバーの細い姿が見えたのでタチだ
と確信して浜に上げる。


指2本サイズで、小さいけれど
うねりが2m近くある中、ジグが横流れしていた中


釣れたので、とてもありがたい。
針を外し、すぐに写真を撮り、リリース。



引きは、おそらく引き波が強い影響で
なんか引くと感じたのだろう。


こんなんじゃ釣れないと思っていたので嬉しい。



AM:6時〜7時ーその後


その後、周りも僕自身も
魚を上げる姿を確認できなくなり


ジグサビキに変更。


うねりがすごいので、いつも以上に
強く、大きくしゃくり釣っていく。


しかし何も当たらず、7時のチャイムと共に終了し帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?