転職活動はじめます。

こんにちは、きゅ〜ぶです!
このたび、転職活動を始めようと思い、自分の経歴や転職活動の理由など今までの振り返りとこれからのことをこの記事にまとめることにしました。
記事を書くに至ったのは、この記事に目を通していただければなんとなく自分という人間が分かるかなと思ったのと今の自分の考えをきちんと言語化するのも大事かなと思ったからです。

エンジニアになった理由
自分は新卒からエンジニアやってますが元々最初からエンジニアを目指していたという訳ではないです。
高校生1年生から大学4年生までずっとマクドナルドでアルバイトをしてきてマネージャーという立場で様々なお客さんと触れ合うことで時にはクレームなどで矢面に立たされることもありましたが、感謝されたりするのが嬉しかったのもあり就職活動解禁直後は、BtoCの企業、人を相手にするような仕事(営業や小売など)を考えて就職活動を行っていました。
実際に内定を取った後、久しぶりにゼミ活動に顔を出した時、たまたま同じゼミの子がIT系でエンジニアとして内定貰ったって話を聞いて文系でプログラミングやったことなくてもエンジニアになれるんだって言うのを知りました。
もともとパソコンが好きだったのですがロジカルな考え方とかアルゴリズムみたいなのは苦手でした。当時、コミュニケーションには謎の自信があったので得意を伸ばすではなく苦手を克服するというのとなんかプログラミングカタカタやってたらカッコよくねという単純な理由で再度就職活動をし始めて最初の会社にエンジニアとして内定をいただいたのがキッカケでエンジニアになりました。

エンジニア1年目で何度もエンジニアを辞めようと思ったこととエンジニアを続けようと思ったこと
実は今でこそエンジニアでやっていこうと思って頑張ってますがエンジニアになって最初の一年は本当に辛くて何度も辞めようと思いました。
1年で3回くらい転職活動をしました。(もちろん異業種狙いで)
だけど全てうまくいかなかったです。働きながらで面接の時間がなかなか取れなかったのが大きな要因です。
そこで最初の会社に入社して1年半経った時に思い切って退職しました。
理由は東京で仕事するのに憧れていてたまたま東京に住んでる友達に連絡したら転職活動中、家に泊まってもいいと連絡くれたので挑戦してみようと思い、飛び出しました。
そこで退職する前にいくつかの企業にエントリーし、退職した次の日から東京に行き、一週間で面接3社行って2社から内定をいただいたのでゲーム開発を自社で行ってる企業に行くことにしました。(この時は、ゲームプランナーになろうと思って入社しました)
その会社はSESも行ってる会社で最初の1年くらいは現場で経験を積んで来て欲しいと言われ自然とエンジニアを引き続きやることになりました。
その現場でもまだエンジニアとしてそこまでやる気になれませんでしたが半年後、次の現場に行った際、考え方が変わりました。
今までは年齢が離れた人と一緒に仕事することが多かったですが、その現場は自分と同い年の高専卒の子が現場を仕切ってたのです。
自分はその子の下で貪欲に働き続けましたが、同い年なのにすごい身近に実力の差を感じ、そこから今まで向き合って来なかったプログラミングとちゃんと向き合おうと思い、腹を括り仕事以外の時間も勉強するようになり始めました。
そこからいろんな技術に触れるうちにプログラミング楽しいなあと思い、今の現場で初めてWebの開発を一人称で行い、仕事が楽しいと感じるようになりました。
なので今はエンジニアとしてやっていこうと思ってます。

転職活動を始めようと思った理由
自分は4月でエンジニア5年目に突入するのですが、新卒から約3年半転々と色んな現場に常駐してお仕事をしてきて、現職ではいわゆるスタートアップと呼ばれる従業員数が10人に満たない会社でエンジニアは自分とCTOの二人といった環境で自社開発アプリケーション(SaaS)を開発してきました。
基本的には一人称でやっていって、成長も実感できたし、もちろん学べることは多かったです。

自分の今後のキャリアステップとして2,3年後、テックリードとしてやっていけるだけのスキルが今は欲しいというところとその先にCTOやPM(マネージャー)なども視野に入れており、最終的には、プログラマーというよりエンジニア採用やマネジメントなど幅広い形でエンジニアリングを行っていけるような人材になりたいと考えてます。

転職活動の軸
今まで自分は3回転職しており、現在4社目です。
それぞれステップアップするための軸があったのでそこについて少し触れようと思います。
以下が過去、転職活動を行う上で考えてた軸です。
1社目から2社目:
・東京に拠点を置きたい。
・ゲーム開発したい。(ゲーム開発については働いていく中で自社の人が毎日苦しそうに仕事してるのを見て、あまりやりたいと思わなくなりました。)
2社目から3社目:
・Webの経験が積みたい。(PHPやRubyなど)
・自社開発か受託開発。(SESで働いていたのでこの二つで考えてました。結果的にSESを扱ってる今の会社に入ったんですけど、案件が自分で選べたり、単価も自分で決めれるなどに魅力を感じたため)
・勉強会などイベントの主催をしてみたい。
3社目から4社目:
・自社開発か受託開発
・スタートアップ企業での開発を肌で感じたい。
・FWを使った開発を行いたい。
・年収400万以上

そして次の転職活動の軸は、
・腰を据えて長く働きたい。
・プロダクトにきちんと関心を持ちたい。
・お客様と直接やり取りしたい。
・Webの経験を更に飛躍させて今後リーダーやマネジメントの立場にもなりたい。
・安定した収入が欲しい。
こんなところだと思ってます。
この辺を重点に転職活動を行っていこうと思ってます。

今後やってみたいこと
・サービスを作ってそのサービスで多くの人の生活を助けたり、喜んでもらえるようなものにしていきたい。(まだスキルが足りてないのでそのスキルを仕事で身につけていきたい)
・メンター(教わるから教える側になっていきたい)
・勉強会の開催(持ち前のコミュニケーション力+エンジニアとしての経験を活かし、経験の浅いエンジニアや未経験からエンジニアになりたい方々の力になりたい)
・インフラ(AWSやGCPなど)もメインではないけど見れるようなエンジニアになりたい
・サーバーサイドの開発は今、ほぼ一人でやれてる状態ではあるのでもっと開発スピードをあげたい。

経歴
・2016年3月 愛知大学経営学部卒業
・2016年4月 ハイテクシステム株式会社にエンジニアとして入社。
・2017年8月 ハイテクシステム株式会社、退職。
・2017年11月 株式会社NineLivesにエンジニアとして入社。
・2019年5月 株式会社NineLives、退職。
・2019年6月 株式会社MapleSystemsにエンジニアとして入社。
・2019年9月 株式会社MapleSystems、退職。
・2019年10月 株式会社ロジレスにアプリケーションエンジニアとして入社。

プロジェクト経験(業務経験)
①2016年4月〜2017年8月 自動車メータの組み込み開発案件に参画。
言語:C言語
OS:Windows
開発環境:SOFTUNE
エディタ:サクラエディタ
使用ツール:JIRA、WinMerge、7zip
担当工程:基本設計、詳細設計、実装(コーディング)、単体テスト、結合テスト
モデル:ウォーターフォール
プロジェクト人数:15人程度
主にメータで使用されるブザーやテルテール、ワーニング、ダイアグ(表示される文言)、画面遷移などメータ制御で使われる機能全般を設計からテストまでの一連の流れで担当してました。

②2017年11月〜2018年4月 投資信託・ローンなどネットバンクのWEBシステム開発
言語:C言語、SQL
OS:Linux
DB:Oracle11g
エディタ:秀丸
使用ツール:Redmine、FFFTP、Tera Term、IP Messenger、7zip、gdb(C言語のデバッグツール)
担当工程:SS、PG、PT、IT
モデル:ウォーターフォール
プロジェクト人数:30人程度
主にソフトウェアトークン認証の機能追加をメインで開発やってたのとそれ以外だとお客様経由で銀行からのお問い合わせ対応で本番DBのバッチをSQLで書いて本番DBのデータを書き換えるDBバッチ対応も定期的にやってました。

③2018年5月〜2018年11月 AndroidTVのブラウザ開発
言語:C++
OS:Ubuntu
エディタ:Vim
使用ツール:JIRA、Tera Term、FFFTP、DF、Skype for Business、Git、Jenkins
担当工程:PG、PT
モデル:ウォーターフォール
プロジェクト人数:8人
自分が参画した時には開発が落ち着いててバグがたくさんあったのでチケットを切ってADBを使ってバグを改修したり、テストを行ってバグを見つけてそのバグを改修するといったバグ解析とバグ改修を主に担当しました。自分はDataTransfer(データ通信)周りのモジュールをメインで触っていました。

④2018年12月~2019年5月 Androidのおサイフケータイアプリの開発
言語:AndroidJava、C++
OS:Linux
エディタ:サクラエディタ
使用ツール:Redmine、Putty、FFFTP、WinMerge、Googleハングアウト、7zip
担当工程:PG
モデル:ウォーターフォール
プロジェクト人数:15人程度
主に新しいスマートフォンのモデルが出た際、追加された要件の対応やテスターが発見したバグの解析と改修を行っていました。主にNFC(近距離無線通信)周りの機能を触っていました。

⑤2019年7月~2019年9月 化学メーカーの容器管理システムの開発(BtoB)
言語:
サーバーサイド: PHP(v5.0.3) MVCモデルの考えを用いた設計
フロントエンド:JavaScript + jQuery
OS:Linux
Webサーバー:Apache
DB:PostgreSQL
推奨ブラウザ:IE11
エディタ:VSCode、Vim
使用ツール:PlantUML、Tera Term、FFFTP、DF、Slack、Git、A5:SQL
担当工程:UI、SS、PG、PT、IT
モデル:ウォーターフォール
プロジェクト人数:1人
7月から新しく始まったプロジェクトで容器管理システムの動作理解から要件に基づいて設計、実装、テストまで全部実作業は自分1人で行っています。スケジュールを引いた人は別にいますが基本的に始まりと締めだけ引いて中身の細かいところは自分で引いてコントロールしてます。
主に今行ってるのはファイルアップロード機能の追加とマスタメンテナンス機能の追加、画面遷移の追加、バッチアプリケーションの作成などです。

⑥2019年7月~2019年8月 WordPressの診断サイトの制御周りの実装(BtoC) 副業
言語:
サーバーサイド:PHP(v7.3.6)
フロントエンド:JavaScript + Vue.js(v2.6.10)
OS:Mac
DB:MySQL
エディタ:VSCode
使用ツール:お名前.comのファイルサーバー、MAMP、WordPress、phpMyAdmin
WordPressのローカル開発環境の構築(MAMPで構築)とフロント寄りを実装しました。デザインコーディングは別の方にやってもらった。(作業時間:20時間程度)
主に実装を行った機能:
・画面遷移せず、画面の一部分だけスライドショーみたいな形で変える。→Vueのコンポーネントを使って実装
・診断結果を保持し、最後のSubmit(送信)でデータをまとめて送る。

⑦2019年10月~現在 ECの自動出荷サービス(SaaS)開発(BtoBの自社開発)
言語:
サーバーサイド:PHP(v5.6系, v7.0系)、Symfony(v2.8系)、PHPUnit(v5.7系)
フロントエンド:jQuery
OS:CentOS6(VirtualBox)
Webサーバ:Apache(v2.2系)
DB:MySQL(v5.5系)
エディタ(IDE):PHPStorm
使用ツール:Git、phpMyAdmin、Slack、Jira(プロジェクト管理)、Asana(タスク管理)、Notion(メモ、ドキュメント管理)、FileZilla
主に実装を行った機能:
・自社サービスと外部APIとのAPI連携(受注APIの連携)
・外部サービスのCSVの取り込み
・印刷用のレポートフォーマットを作成し、PDF出力
・EDIのメッセージモデル整備(クラス化)
・自社サービスのデータを抜き取り、CSVに書き込み、SFTPサーバに配置。
・画面表示系や項目追加系
などなど・・・

スキル

プログラミング言語:C言語、C++、Java(Android)、SQL、PHP、Symfony、Laravel(業務経験無し)、Ruby(業務経験無し)、JavaScript
フレームワーク、ライブラリ:jQuery、Vue.js(副業でのみ後は独学)、Ruby on Rails(業務経験無し)
DB:Oracle、PostgreSQL、MySQL
その他:Firebase、Git、Jenkins、JIRA、Redmine、phpMyAdmin、A5:SQL、SourceTree

実績・ポートフォリオ
1. 自己紹介用のポートフォリオサイト(2019/03作成)
使ったスキル
・Vue.js(Vue CLI3)
・Firebase(Firebase Hosting)
・Ajax

2. 今日のお天気なんだろなbot(2019/06作成)
使ったスキル
・Ruby on Rails
・Heroku
・LINE Messaging API
・AWS Cloud9
・OpenWeatherMap API

画像1

その他の活動

1. Twitter

2. Qiita
過去トレンド2位に1度トレンド入り

画像2

3. 勉強会(2020.2.19更新)
2019/03/22 We Are JavaScripters! @30th 一般枠参加
2019/04/27 【第2回】初心者にやさしいLT会&交流会 in品川 LT登壇枠参加
2019/05/22 Ginza.js#1 LT登壇枠参加
2019/06/14 しがないラジオmeetup 3 運営お手伝い枠参加
2019/06/24 Ginza.js#2 一般枠参加
2019/06/29 1_ゆるふわメイプルハンズオン 主催として開催
2019/07/20 やさしいGit勉強会 チューター枠参加
2019/10/16 スタートアップ×フロントエンド LT大会 企業枠参加
2019/12/17 しがないラジオmeetup 4 運営お手伝い枠参加
2019/12/19 シューマイカンファレンス 一般枠参加
2020/02/08 STARTUP AQUARIUM 企業枠参加
2020/02/16 Object-Oriented Conference 一般枠参加

4. OSS活動、コミュニティ活動
・アポロ11号にプルリクエスト(日本語用のREADME作成)

・技術書典7で執筆
「ワンストップ目標設定」 第12章 挫折しない個人的目標設定手法

しがないラジオ sp.73 出演

少し長くなってしまいましたが今回転職活動を始めるに当たって自分についてまとめてみました。
また今後も新しい経験や書けるような内容が出てこれば、少しずつ編集していきたいと思います。
あ、もし興味持ってくださったらTwitterのDMかnoteに連絡いただけると嬉しいです!


以下、最低希望条件

【希望年収】 最低420万以上

【希望勤務地】 都内23区内

最後まで見てくださってありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?