見出し画像

龍宮菌トレ部 夏季報告








ふーん。。



あちこちでコロナさわぎ。


こっちでコロナ!



あっちでもコロナ!!



近所でもコロナがでたぞー!!

画像1




たいせつなのは
恐怖にココロをかせて
怯えるのではなく
備えるのだよ🤞


これは、コロナのみならず

全てにあてはまるよね。




第1波では
常連さんがみんな恐怖に怯えて。


うちのお店をオープン当初から

気に入ってくれているほとんどの方が繊細さんが多く(そんな私もhsp当事者)

画像8


たくさんの
相談をうけました。



うちの味噌や糀、
ノニで菌トレをすすめ
なんと、
相談をうけた
ほとんどの常連さんの
基礎体温があがりました。


(コロナ前から一緒に菌トレしていた人がほとんど!菌トレメンバーさんは糀をたてたりパンを作ったりたくさんの善菌をお家で増やし育てています♡)



よって備えをした方々は
いきているもの、
つながっているものの大切

に気づき


第二波では皆さん、
顔色もよく
発酵をまとっているので安心!


もうね、全身からでる、まとう?色というか気がちがうのです。



一番は

自分でつくるということ

画像5

作って、

育てて、

増やして、

食べて

またつくる




なくならないんです。

増え続ける。

画像7

しかも、つくる回数が増すごとにより

自分に必要な情報が入ってますますカラダが元気になる。


発酵食ってね、

LOOPしてるんですよ。


なにより、自分でたべるものを自分でつくる。

この行為に

食べる、いきる。

にスイッチがはいる

意識がむくと…



はい、

あとはエスカレーターのように

自動的にハッピー発酵ライフの幕開けでございます♡



最近

忘れかけられている

大切なヒントが発酵にこめられているわけです。



画像6


菌トレ部員の方々が

写真付きで発酵の質問やあれこれ

成功した!失敗した!って

レポートを送ってくれるのですが




これはね、

嬉しいですよ。



菌トレ顧問[勝手に自分でつくってつけたw)としてはちょっと、ひしひしこあげるものがあります。

嬉し涙垂れ流しです😭😭😭😭

(もう、この表現しか当てはまらない。蛇口ひねった感じの嬉し涙ですわ!)






ココロの平穏さがなによりの
コロナへの備え。

画像4


だから、
私はもう諦めた!


動いても屈しても

抗うのはやめた。




緊急事態宣言がでて
また4月のように営業が窮屈になると思った


けど。



常連さんたちの心身が
元気になっているのをみて
あ、仕事やったなって!
よかったなって思っている。


仕事のありかたも
コロナがうみおとした

ヒカリトヤミによって
かたちをかえつつある。

画像3



古い形から
新しいなにかへ。




少しずつだけど
すごい
速さでかわっている。







周囲の変化に気づいている人は
ごく、わずか…?



画像2

PS

竹炭デビューのマンジュウロウ氏

炭パウダーをまといパンダみたい🐼






この記事が参加している募集

オープン学級通信

習慣にしていること