見出し画像

すきです。

すきなものに囲まれてくらすのは

幸せなことです♡



もっというとすきなものをシェアできたらこの上なく最高です。


大好きな場所へ三重から来た方を連れて行きました。

去年からひっそりはじめたソネリナ観光案内🐢

ソネリナ(ワシ)

画像1

若干くもっていたものの

海は綺麗に光ってました。


その後は樹齢300年超えのガジュマルへ。


ここはいつきても

入り口へたつとゾワっとします。



みえない門番に見聞されているような緊張感のなか

一礼をしてはいります。

(人も自然もおなじ。挨拶は礼儀です。)


雨が降りはじめていましたが

みっしりとした幹と枝葉がかさなり

大きな傘のようになっていて雨に当たることはありませんでした。


画像3

見渡してみると

一つの親株から何千本も枝がのび根になり幹で完成といったかんじで幾重にものびています。


画像4

あぁ、ここ、いいな。

のぼりたい。


と久しぶりに木登り禁断症状がでてきました。


興奮おさえながらものぼっていいかな?

と木の精霊に尋ねると


また今度ね!と返ってきました。


たしかに、いま状態はあまりよくない。。

自然はいつもありのままなのです。

自然のまえではどんなに心を着飾った所で意味がないのです。


それは決してわるいことでなく

いまの自分を映し出すのでありがたいです。


自分の心の声に気づかなくなると自然と自然へいっています。


なんとゆうか


そういうこと、、、なのでしょう。



さ、続いて道を行くとあひるたちが、とおせんぼ!




画像5




画像6

沖縄では薬膳料理に使われるアヒル。

顔が赤いのが特徴なんだとか。。

とっても紅いのがオスよ〜!

というなんともざっくりすぎる説明をしてくれた牧場の主、おじい。



画像7

10頭近くいる子山羊は一カ月前に生まれたのだそうで

おじいが私に枝付きの葉っぱを持たせて

「ゆぅ〜きぃ〜おいで〜」と一頭の子山羊に呼びかけるも、

このゆきちゃん、ガン無視🤣


そしたらどうやら、違う山羊だったらしく、また別の山羊をゆぅきぃ〜とよんでいました。笑笑



みんなご飯タイムに夢中のなか、一頭かわいい子にあいました♡

画像8

恐る恐る、近づいては逃げてを繰り返しています。

うちのマンジュウロウによく似てる、、、

画像11





おじいからミルクを渡されミルクをあげる🥛

画像8

すっごい吸引力でガツガツのむので哺乳瓶を捕まえるのがやっとです!


この子も練習させようねぇ〜🐐

私の膝に抱かせるように別の子山羊を容赦なくのせてくるおじい。


いや!

子山羊、え!抱っこできるんですか?!😅

とあきらかに嫌がって暴れる子山羊をだかせようとするおじい。。笑笑



なんというマイペース!!!!

ある意味初めての体験。

子山羊へのミルクやりは刺激がつよすぎたようです。笑笑



画像9

にわとりも人懐っこいよ!


ここの動物はみーんなよってくる♡



画像10

!!!!!



馬発見!!!!

ワシの夢、乗馬は三年前から止まったままだった。


近づいてみるとゆらりとこちらをみます。

与那国にいた野性の与那国馬とは趣が違う。

声が違う、聞き手が違う〜♪(百恵ちゃん。



というわけで

かなり、接近しながらコミュニケーションをはかります。


馬の心にあわせるとズイットこちらをみたあと

ワイのジャンバーをハミハミしながら頭突き。


そこにオラの草が生えてるからいったいった〜!

という感じであしらわれてしまいました。



動物、癒されるなぁ。。

動物にかこまれて自給自足の生活をする日は

まだまださきだな。。


今回もお付き合いいただきありがとうございました。


ソネリナ観光案内代表

大曾根梨菜。

完全おまかせキノミキノママ

ソネリナ観光案内をご要望の方は

こちらからメッセージどうぞ💁‍♀️

https://instagram.com/riinaaaaaaaaaaaa?igshid=4oe5d9td7ea1