見出し画像

日記みたいな〜fishの雑談

家電壊れ地獄続き
TVについて

先日3店舗ハシゴして買ってきました
欲しいサイズで
お持ち帰り出来るTVがなかなか無くて
fish兄が設置出来るので
サクッと買って持って帰り
サクッと設置してもらいたかったのです

3店舗目でちょっと予算より高かったけど
疲れたので決めて
無事設置出来ました⤴️

今までのがアレだったのか
機械音痴のfishには分からないのだけれど
新しいTVはNetflixとかが見れるヤツで
わぁーとなっています(笑)

ただでさえ出無精なのが
ますます篭りがちになりそう
TV見ないとか言っといて
ネトフリとかアマプラとか見れる様になっちゃったら
もうTVっ子じゃん
(単純だな笑 恥ずかしい)
思わぬ誤算だわ
観たい海外ドラマとか色々たんまり溜まってるから
節制しないと動けなくなっちゃう
(誘惑に弱いダメ人間です)


まぁでも本当に便利で
良い時代ね(笑)
ますますダメにならないように気をつけねば



話変わって

fishには兄がおり
兄は離婚によって、シングルファザーとして男の子と女の子を引き取って
fish家近くで長年暮らしています

fishからして甥っ子と姪っ子

小さな頃は一時期一緒に暮らし
少し大きくなった頃は別に暮らし

姪っ子の方は色々あって、やっぱり女手が必要な
中3頃〜
fish家で預かり現在も一緒に暮らしている
という
困らない程度のちょっと複雑なファミリー


その姪っ子は今年高校を卒業し
望んだ通りの仕事に就く事もでき
再来年に成人式を迎える

それで今日
再来年に着る成人式の着物と諸々の打ち合わせをして来た(2年も前から準備するのねビックリ)

自分の時なんて、はるか昔過ぎて何も思い出せない
というか、やってもらう側だった時は
ただ自分はそこに人形の様に居るだけで
母が色々と決めてくれたのだなと
今になって思う(遅いヨっ!年齢は内緒)

兄が離婚して子等を引き取り、ウチにやって来た時
姪っ子は一歳半だった
初めての七五三の時は
可愛い3歳の着物とお化粧を恥ずかしがって
ずっと何故だかふて腐れてテーブルに突っ伏して
一枚も写真が撮れなかった事が
まだほんの何年か前の事の様な気がする
感慨深い

今日は軽く試し着の着物姿で
堂々と笑顔で写真に収まった(笑)

fishは母親ではない叔母
叔母だけど母親のような者
母親にはなりきれないけれど
母親の代わりにはちゃんとなれただろうか
あーしてやれば良かった
もっとこーしてやれば良かったと思う事ばかり

まだまだきっとこれから母親代わりが必要な時は
続くのだろうね
恋人が出来た時
恋人と喧嘩した時や別れる時
結婚する時
子供を産む時
子を育てる時

お金に多少の苦労はあっても
母がいない事の心の苦労はこの先もして欲しくない
と今もずっと思っている

出来るサポートはずっとしていけたら良いな
と思った
必要としてくれる限り


fishは独りが好きだけど
まぁ賑やかも嫌いではないんだな(笑)
と気付いた(笑)
頼られるのは嫌いだけど
結局放っては置けなくて
必要とされるのは嫌いじゃない
なんかあーでもない、こーでもないって
我儘っぽいけど
私の人生はいつでもこんな感じだ

本当は私が世話されたいのだけど(笑)


詩が思い浮かばず日記のような雑談になりました(笑)

皆様
コロナも再びの流行で医療のひっ迫
コロナ以外の手足口病などの違う感染症の流行も
あるようなので
対策もほとほと疲れますが
気を緩めず
体調にお気をつけてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?