見出し画像

「厚かましい」と「謙虚」

仲良くさせて頂いている、来年65歳になられる、業界の大先輩にあたる、とある会社の会長さんがおりまして。

その方の会社は社員数十名・年商数十億(ぼかして書いてます)の会社で、様々な事業を展開されているのですが、ノベルティグッズの制作などもされておりまして。

会長室に遊びに行くと、「昨日こんな人とメシ食ってん」「昨日のパーティーでこんな人たちと名刺交換してん」などと言いながら、名刺の束をドサッと見せてくれたりします。

・・・これだけだと、ただの「すげえ方々と会ってる自慢」「すげえ人とメシ食いに行ってる自慢」と思われるかもしれませんが。


その方、会食やパーティーに行かれる際、自分の名刺はもちろんのこと、自分の会社の会社案内のパンフレットと、自分の会社で作ったクリアファイルなどのノベルティグッズを必ずカバンに入れて持って行って、隙あらばカバンから取り出して話をされるらしいのです。

先程ぼかして書きましたが、数十億と言っても、どちらかというと100に近い方の数十億です。
かつ、先程も書きました通り、来年65歳を迎えられる、業界の大ベテラン、レジェンドみたいな方です。


「そんなとこまで行って会社の売り込みするなんて、厚かましいやっちゃろ」と笑いながら会長。


いやいや。


ここまで成功しても、「自分の会社なんてまだまだだ」と、今宵もパンフレットとノベルティをカバンにしのばせ、ドサ回り。


どこまでも謙虚な方だと思いました。


まだ彼の半分も働いていない自分。見習わねばとお会いする度に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?