見出し画像

自分を変えたいって思う時


自分を変えたいって時ないですか?

あっ自分このままだとダメな気がするって思うとき、

変わらないとヤバいなって思う時、

のことです。

たぶん普通に生きてると、多くの人が経験する
ことだと思います。

自分が思うに、

自分を変えるっていうのは2パターンあると思ってて、

1つは、悪い自分、だらしない自分を良い方向に変えようとするパターン。

もう1つは

今、置かれてる環境では、今の自分だと無理だなって思って、自分に嘘ついて、新しい自分を演じることを決心するパターン。

2個目はちょっと自分の語彙力じゃ上手く伝えられていないかもしれないです🙏

なんでこの2つかなって思ったのかというと、

自分の実体験がちょっと影響してます。

1つ目は、誰でも分かるかなと思います。

なので、2つ目の話。

自分の中学時代の話ですけど、自分はサッカーを小学生の時からしていて、ポジションはゴールキーパーでした。

そして、中学からまぁまぁ強豪の私立中学に入学しました。

当時の自分は本当に度がつく真面目で、成績も学年でトップ10でした。

けど、サッカーはというと、本当にダメで、強烈な個が揃った同級生の中で、中々自分を出せませんでした。

正直、学校なんて全然楽しくなかった。

勉強して、サッカーの練習を毎日、放課後、19:30くらいまでやって家に帰る。

週末試合があっても、どうせ出れもしない。

遠征で遠くまで行ったって、自分が出るのは余裕で勝ってる試合の残り10分とかだけ、

本当に楽しくない、試合出ても文句しか言われない。

毎日練習してるのが馬鹿みたい、

他の中学校だったら自分より全然下手な奴が試合に出てる。

それをかたや応援の立場から見るなんて、

もう本当に嫌だった、、

俺ってこのまま、終わるのかな、

そう思ったのは中学2年生の時でした。

なんの為に、わざわざ小学生時代の友達と離れて、私立に来たのか、

このまま、一生控えでいいのかって

今の自分を変えたい

どうすれば、自分変わるかなって

そう思った時に、思い浮かんだことは、

そうだ

自分のキャラ変えればいいじゃん

真面目な自分を変えちゃえば、そうすれば、
皆んなに話しかけてもらえる。

サッカー部でも、ついて行けるかもって

それからというもの、自分は

自分の基準では、悪くなっていきました。

怒られるなんて分かってる、
けど
授業中、変なことして、後ろに立たされたり、

本当に授業を聞かない奴になってました。

で、

どうなったかと言うとですね

サッカーの方は

良い方向に転がりました。

試合に出れるようになって

全国大会のピッチにも立ちました。

変わる前と比べて、友達も増えたというか、
シンプルにサッカー部の奴らと仲良くすることが増えました。

けれど、

勉強は、本当に落ちました笑

習熟度別クラスも最初はAクラス、1番上にいたのに、

気付けば1番下のCクラス、

Cクラスの授業でも分かんない、

成績良かった時の自分を知ってる分、ショックというか、本当に苦しかったです。

まぁ、もうだいぶ書いたけど、まだまだ書ききれません。

けど、これ以上はもういいです笑

結論
なにが言いたいのかというとですね。

自分を変えたいって思う時は

絶対あるとは思います。

けれど

自分に嘘をついてまで、別の自分を演じる必要はないってことです。

一時的には、周りが変わって良く感じるかもしれないけれど、

ずっと演じるなんて無理だし、

自分を見失ってしまいます。

悪いものを変えることは必要だと思います。

けど、自分自身まで否定して、変えちゃうのは

本当に勿体無いし、

後悔する可能性の方が高いのではないでしょうか


自分みたいなつまらん人生歩む人が
これ以上増えないことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?