暇という不幸せ
2023年4月27日(火)朝の6:00になりました。
変な夢を見ていたら、変なJPEGも増えた。
どうも、高倉大希です。
教員免許こと「教育職員免許状」を取得するためには、必要な単位数の講義を履修する必要があります。
その中には、実習に行く必要がある単位が、ふたつ内包されています。
ひとつは、教育実習。もうひとつは、介護実習です。
教育実習は、おそらくみなさんもイメージしやすいと思います。
数週間、学校現場に出向いて教職員の実態を学ぶための研修を行います。
意外と知られていないのが、介護実習です。
いわゆる「老人ホーム」と呼ばれるような場所で、数週間の実習を行うのです。
もちろん人によりけりですが、この介護実習がまあ大変でした。
1日のはじまりは、フロアの掃除からはじまります。
各部屋を順番にまわって、掃除機をかけていくわけです。
正直に言うと、掃除はまったく苦ではありません。
利用者が清潔な環境で過ごせるのなら、それに越したことはありません。
問題は、掃除が終わったそのあとです。
2〜3時間ほどの「コミュニケーションの時間」がやってきます。
高齢者の集まるロビーのような場所に、ポンと放り出されます。
一生懸命コミュニケーションをとろうとするのですが、なかなかこちらの意図したやりとりができません。
話しかけるも、聞こえない。話しかけるも、わからない。
これを2〜3時間、ずっとくり返すのです。
仮に相手がお年寄りでなかったとしても、はじめての人たちが集まる場に丸腰で2〜3時間は、なかなかにハードです。
なんとかお役に立てないものかと、車椅子を押そうとします。
すると、職員の方から「なにかあっては困るから」と、静止させられてしまいます。
なんとかお役に立てないものかと、食事のサポートをしようとします。
すると、職員の方から「なにかあっては困るから」と、おなじく静止させられます。
要するに実習生は、明確な役割を与えられないままに、どうにかこうにか「コミュニケーションの時間」を過ごすしかないのです。
この経験を通して、「役割」の重要性を痛感しました。
役割が明確になるからこそ、足りないスキルを自覚します。
そして、そんなスキルを身につけるために、目標を設定し、努力を積み重ねます。
そもそもの役割が明確になっていなければ、どうしようもありません。
まずは、与えられた役割を全うすること。
そして、さらなる役割を自ら取りに行くこと。
最終的には、他者の役割をつくり出せるようになること。
この循環がまわるからこそ、挑戦の連鎖が起こります。
役割が人を動かし、役割が人を成長させます。
言い方を変えるなら、人の変容を生むためには、役割を譲渡するしかないのかもしれないというお話でした。
サポートしたあなたには幸せが訪れます。