1月ライブ振り返り

ライブと他のお仕事がほどほどにありました。
元旦からは新衣装を卸しての初舞台になりました。
新衣装は着るだけで2月の今もなおマジでテンション上がります。
感情は新居に引っ越した時と全く同じです。何かが変わるのです。

1日 神保町と沼津にて寄席


新衣装で初舞台でした。楽屋の段階でほぼ全員から大絶賛でして。流石にテンション上がりましたが、相方もテンション上がったのかアドリブでいきなり漫才冒頭「ええ〜今年から衣装を新しくしました。ね、(拍手起こる)あ、あ〜ありがとうございます!」と結婚とか出産でやる拍手のもらい方しててこいつ主人公気質だなぁと横で見てて思いました。

その後沼津の劇場に飛び出し。元旦から地元で仕事できるのはありがたいですね。初めてトータルテンボスさんとお仕事させていただきました。僕のプロ意識が低い発言なのを承知で言うのですが、キャリア超絶上の先輩方は、いろはに千鳥に出た時の千鳥さんも然り、毎秒出る一言一言が当たり前に面白すぎて一緒に立ってるのにテレビ見てるみたいに笑っちゃうんですよね。この方々は実際にはどれくらいのエンジン出力で言葉を発してるんでしょうか?僕からしたら家に帰って何パターンも振り返っても出ないコメントばっかりで、楽しい夢みたいな仕事ができた満足感と呆けてる場合じゃねえぞっていう焦燥感との狭間でいつもぐちゃぐちゃします。
大村さんが静岡ボケで澤登ってワード出した時ツボつき過ぎて感動しました。まだやってない最強の静岡ボケだあれは。

3日 泥仕合


OPが伸びに伸びるライブ。乳首洗濯バサミのコーナーで洗濯バサミの先っぽの紐を引っ張る役目が塚田さんだったのですが、まだ引いちゃいけないタイミングで転けるフリで引っ張ってしまいゲーム前なのに皆が痛がるというベッタベタなくだりを見事成立させ、この「にん」を持ってる神保町の芸人は塚田さんしかいないなと目の前で感心してしました。なぜこの人のベタはこんなに面白いんでしょう。
最後僕一人が運試しのコーナーでラスト残り10秒で地獄の大滑り「一発ギャグ」の札を引くか、何もしない「優勝」の札を引くかの究極の2択で僕が優勝の札を見事引き、何もせずただただ幕だけ閉まって笑いが起こるという2023年幸先の良い引きができました。
CR北斗無双の50%確変突入で確変引けずに負けてきたのはこの日のためだったのだと確信しましたね。サンキュー Sammy。

7日 神保町グランプリ&ネタバラし−1グランプリ

敗北。初めて入れ替え戦行っちゃった。でも最後のどうしても好きなくだりがウケたから悔いはないっす。

その後ミカボ土屋さん主催のネタのバラシ−1グランプリというライブの審査員役をやりました。審査員ボケは一瞬でも気を抜くと元に戻れなくなるくらい終わる奇妙なポジ。前の令和ロマンの主催での経験を活かしこの日はバイブスを意識しました。結果、点数の出し方ボケ云々より、同期のめぞんが漫才なのに小道具を仕込んでたことに「漫才をナメるな!!」と説教した時が一番バイブスが乗って気持ち良かったです。すまないめぞん。俺は漫才でモモンガの羽を脇に仕込むような小細工は許しちゃいけないと思ったんだ。その後もう打つ手なしで苦し紛れに出したコウモリの格好は情けなくて最高で、ちょっと夜行性でモモンガと関連ある感じとか薄く見えて本当に足掻いた形跡が見えて面白かったぞ。

9日 まんぷくユナイテッドとめぞんツーマンライブ「めんぷくぞナイテッドん」

そんなめぞんとツーマンライブをさせてもらいました。
やろうと持ちかけたのは僕で、理由はめぞんとは共演機会も多いけど同期の中で唯一ほんのり壁があったのでちゃんとお笑いを通して仲を深めようと思ったからです。同期で唯一飯行ったことなかったかもです。というのも、先日僕らのYouTubeのニューラジオ0でもガッツリ話しましたが、松下はどうか知らないけど僕はデビュー時めぞんとNSCでも全く喋ったこともなく、得体の知れなさ、お笑いのカースト等々の理由を加味して昔うっすら舐めていました。そんな感情を持ち合わせていましたが、2年前「板橋ハウス」をきっかけに急速にのし上がり、もはや劇場の中心にいるめぞんと今更何食わぬ顔で共に肩を並べて友達面して舞台上で接するというのは僕の中の仁義が通ってないと感じました。このわだかまりをまとめて昇華するには一緒にお笑いで汗かくしかないと思いツーマンをお願いしたという次第です。結果としてライブはかなり盛り上がり、アーカイブもかなり伸び、やって良かったと心から思いました。めぞんにこの想いを伝えると「マジで何とも思ってなかった笑」と一蹴され、「こいつら…。ったくよ…!(鼻の下コスコス)」と思いました。お笑いって素晴らしいです。

13日 R−1グランプリ1回戦


綺麗に2分に納め、ペースを乱さずノーミスで無事敗退しました。
毎年ネタ考えてる時もう出るの辞めようかと思うのですが、落ちると信じられなくらい腹立つのでまた来年も震える手でペンを握りエントリーするのでしょう。
賞レースの経験は何にも変え難いです。

22日 江戸川区の大ホールでお笑いライブの前説

いろはに千鳥で共演したカゲヤマさんとネイチャーバーガーさんの前説鉄板くだりを伝授して頂き早速やってみたらしっかり盛り上がってまた一個前説のステージ上がって気がします。もう奇跡ですよ。僕がカンペを持ってスムーズに注意事項を説明できるようになったのは。

29日 3周年公演ネタフェス&ばちばちライブSMART


満を持してのファイヤーのネタ持ってきて最初のファイヤーの後のくだり一か八かで考えて強めに寄せて持っていったらとんでもなく滑ったのでぜひ見てください。世界クジラ和泉曰く楽屋にいたプールが作業を止めてモニターに眉をひそめながら寄っていったらしいです。デジタルタトゥー怖い。

その後はばちばちライブSMARTというTikTokの配信ネタライブ。配信トラブルで出囃子が流せなくなり急遽楽屋にいる芸人の肉声と楽器を使って手作りの出囃子を流す事になりました。担当作家のなんぶさんが「こういうライブたまんねぇ」って燃えてました。僕もヨネダ2000の二人とハーモニカとファイヤー!の肉声を合体させた出囃子を奏でました。奏でた後誠がわざわざ僕のところに来て「さっきの本当に面白かったです…!」と言ってきてくれてなんていいやつなんだ何か買ってあげたいってなりました。誠はまだニャンちゅうもずっと面白がってくれてます。

30日 NERAS


このユニット始めて1年ぐらいそろそろ経ちますが、本当に徐々にリピーターが増えてて嬉しい限りです!今回も結構お客さんがきてくれてここ最近でもトップ級に盛り上がりました。もっと増えて欲しい!僕はこの後みんなでしっぽり行く打ち上げとコンビニアイスジャンケンの時間が好きなんす。

31日 滑狼ニコニコヤングゲート


滑狼大好きなのに1日目で死んで出番終わりました。僕これまでの人狼の1日目死亡率8割超えてます。昔内定者懇親会で人狼して緊張して静かにしてたら怪しまれて1日目で村から追い出されました。

2月はライブが少ない!!!やばい!!noteとかネタ作りとかやれることやる月にします!!

よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!