8月ライブの振り返り

月末か月初にやろうと思ってたらエネルギーが出なくなって書くのやめてましたが少し回復してきたので書こうと思います。
今月は夏休みシーズンということで色々出させて頂きました。
泥水卒業、M-1等々色々あるのでまた振り返ります。

①1日M-1グランプリ1回戦
今年も初日にエントリーしました。去年早めに終わらせたら気持ちが楽だったので今年も初日に。それにしても去年より緊張しました。僕が“かかってる”時こそ相方がどっしりしてるとバランス的に助かるのですが基本そういう時は相方も緊張していて、案の定本番の1ボケ目でネクタイピンが取れかけたらしく事故手前に。僕は僕でちゃんと最初の挨拶でお辞儀した後上げたの顔が引き攣り続けてました。後日審査員だった作家さんにたまたまお会いしまして、「緊張してたねー。」とイジられたので僕もわかってましたよ顔で「顔引き攣ってましたもんね?」と言ったら、「いや、大事な畳み掛けですごい声上擦ってたよ。」とどうやら無意識にもう一個事故起こしてたらしいです。このペースだと2回戦は挨拶の時点で顔が引き攣り越えて爆発し、畳み掛けで原曲キー+5しちゃう可能性出ます。でもお客さんはこれまででの一回戦でダントツで温かくてすごい気持ちよくネタできました。

ちなみに一緒の日だった10億円の山内に後日言われたのですが控え室で話しかけたくても茶々入れられないくらい2人とも静かで話すのやめたと言われました。1回戦でこれは流石に恥ずかしいかもですねぇ。2回戦頑張ります。

②タイサクチーノライブ
有難い外ライブ、チーノ系ライブ。初めて大仰天さんとちゃんと絡みました。嬉しい。どうやら田口くんが同期でしかも養成所の頃人力舎との対抗バトルで戦った相手らしくそれ以来の再会。めっちゃ良いヤツでした。どれくらい良いヤツかというと劇場に忘れ物したら大丈夫と言っても一緒に付いてきてくれるし、帰る時も方向違うのに直前のホームまで一緒に居てくれました。また会いたいですねえ。

③8日ルミネでライブ
3年ぶりくらいのルミネでの寄席ライブ。確実に良いライブ。MCのレイザーラモンさんがファイヤーいじってくれました。有難いです。どうやら9月も出られそうなのでしっかりとやらさせて頂きます。これまで何回か出て今回久しぶりに出てここで確信しました。ルミネはとんでもなくネタやりやすいです。何なんでしょうかこの要因は。ちゃんとM-1でも勝ち取ってここに立ちたいです。

④9日泥水すすり隊の卒業ライブ
無事泥水すすり隊卒業。新旧メンバーが揃い、かつ兼近さんも24時間テレビのスケジュールの合間ぬって参戦してくれました。流石に満席オブ満席。ここで多分一生忘れないであろう事が。僕の給料発表の時20万円を越えて大喝采の瞬間、隣の松下が「でもこいつ3万円仕送りもらってますけどね?」の大水差し発言。空間から「ざわ…ざわ……ざわ」って音はっきり聞こえてカイジ始まったかと思いました。あそこで変な空気の中ぼくの単騎発進で無理やりお笑いっぽい流れに変えた自分を誰か褒めて欲しいです!!
卒業して初の日々を過ごしてるのですが思ったより気持ちの切り替わりを感じ、特に賞レースのプレッシャーがもう半端じゃないです。自力で食ってくための手段の中で1番信頼度低いけど1番リターンがどでかいルートです。この気合いがかなり入りましたね。やはり卒業して良かったです。

⑤10日森ノ宮にて寄席
初の大阪にてライブ!めちゃくちゃ楽しみで肩ぶん回しましたが少々厳しい立ち上がりでした!!く、悔しい…。後続の人達がドカドカウケてて「比べちゃダメだ…比べちゃダメだ…」とシンジばりに袖で自分に言い聞かせてました。でも良い経験でしかないです!またお呼ばれしたい…!

⑥ミカテッド
すごい盛り上がったんです!!けどやはりお客さんがも少し増えて欲しいですね!すごい盛り上がったんです!次こそはライブみんなきてね!!!

⑦めぞん主催の恋愛ネタライブ
お客さん満員のあったかさメーターぶっちぎり。ただただ楽しかったそんなライブもあるのが嬉しいです!僕がお金払ってあげたいぐらいですよ!

⑧コーナーライブSP
来た球全部フルスイングしたら終わった後ぼくだけこのライブの作家さんから「狩野は真面目すぎるからガンガン行くのはいいけど空気が止まったらもう少し保険を用意しとくようにね。」とその通り過ぎるダメ出しがあって、なんか3年前にも同じ事言われたなぁと「原点回帰」の言葉の意味を噛み締めた日でした!もっかい出してくれ!このライブ!おれ頑張るからさぁ!

⑨ライブスタンド2022
幕張メッセなんてロックフェスでしか来た事なかったんですけどまさか出演側になれるとは…!漫才1本のみだったのですがお客さんすごいいてとても楽しくやれました。1発目の「ファイヤー!」でマイク効きすぎて「ボンッッッ!」って爆発音鳴りました。幕張メッセってすげー!

⑩NERAS
NERASの伝説回。竜虎相見える。半年ぐらい前からいじられ続けてきたぼくとチュランペットの藤並さんがそっくりの件について遂に終止符が打たれた日でした。ずっと似てると言われ続けてきたので「よ、呼んじゃう…?」と誰かが言い出し、そこからお二人に直接連絡させて頂き何と快諾。

似てる。
ホントに似てる

結果として劇場ぶっ壊れるんじゃないかってくらいコーナーがウケすぎてチュランペットさんが感動してくれました。個人的に忘れないようにしときたいのが一回僕と藤並さんで裏にはけて、「服脱いで顔にマスクした場合どっちがどっちでしょう?」のコーナーがあったんですけど、ここで僕は“脱ぐ”のではなく“服を入れ替える”という選択肢が思いついたのは暁光…!4年前にライブで似たようなくだりがあって(?)その時髪型を変えるだけで出たらすごいすべって、あの日のMCをしてたタモンズの大波さん曰く、正解は「誰かに同じ服を着せてそいつを狩野に見立てる。」というものだったようであの日できなかった僕に一言言ってやりたいです。「おい狩野、あの日のおスベリは決して無駄じゃなかったぞ。おれ服、入れ替えられたぞ。」と。明日のライブタモンズさんにまた会えます。また何か教えてもらえるんでしょうか。楽しみです。

先月8月は濃密でした。
9月はM-1にむけての足のバネぐぐぐ期間です。痺れますねぇ。

この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!