見出し画像

#205 なぜ『フリーザの気円斬』は【つまらん技】なのか?


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


公式ラインに【友達追加】すると、、、
記事を書くことも初めて
何を書けばいいかもわからなかった
note初心者だった僕が
『楽しく』『好きなこと』を
毎日書けるようになった秘密を伝授すっぞ^ ^



みなさん!
こんにちは♪


『つまらん技』

フリーザ最後の技である
【気円斬】
(ゲームでの正式名称は『デスソーサー』

追尾機能のある気円斬のことだ!

『やはりいまのきさまとは戦う気がおきん...
そんなつまらん技
望みをつなぐようじゃな.........

どうしても決着をつけたかったら
体力を回復させ さらにウデみがくんだな』

DORAGON BALL カラー版 フリーザ編 7
出典: DORAGON BALL カラー版 フリーザ編 7


クリリンの専売特許である
『気円斬』。。。

『つまらん技なのか』?笑

いや!そうじゃない!!

ナメック星にいた
悟空フリーザ。

あの特別な状況で
あの2人だったからこそ
出たセリフ

『つまらん技』

今日は
なぜ悟空が
『つまらん技』と言ったのか

その理由を
3つ書いていく!!

よろしくお願いします^ ^


少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『敗者のゲーム』


出典: Amazon


僕が好きな書籍のタイトルを
借りました!!笑

クライマックスでの
『フリーザの気円斬』

これは間違いなく
【敗者のゲーム】である!!

どういうことかというと

勝者が勝つべきに値する行動を取って
勝利が決定するのではなく

敗者の失敗によって
ゲームの勝敗が決まる
ということだ。

この場合では

『気円斬』を食らったほうが負け。

かめはめ波が決まって
勝利を収めたとかではなく

気円斬を避けるのを失敗したほうが負け。

敗者が『ミスる』『ミスらないか』

勝者の強さは関係ない。

勝者が勝利の決め手になる
一手を打ったから勝った
のではなく

敗者が負けないように負けないように
ゲームを進めていく感じだ。

【気円斬に頼る】とはそういうこと。

言ってしまえば
ミスの誘い合い。。。

『宇宙一強いやつ』
決める戦闘にしては不釣り合いだ。

だから
悟空は『つまらん技』と言ったのである。

こんな決着をするために
オレはナメック星に残ったわけじゃない。

個人的には
この『つまらん技』のセリフ
隠れた名言だと考えてます^ ^


■『技任せ』


追尾機能のある技は
力量の差があればあるほど有効だ。

自分が追いかけなくても

相手の動きを予測しなくても

なんなら戦闘自体を放棄しても

技が勝手に『攻撃』に回ってくれる。

そんなのは戦闘じゃない。

クリリンが使うならわかる。

自分より戦闘力が高い相手に
立ち向かう手段として使う!

これは立派な技術であり戦術だ!

あの場面で
『気円斬』を使ったのは誰だ?

【宇宙の帝王•フリーザ】じゃないのか?

自分は今
『超サイヤ人に劣ってます』
言っているのと同じじゃないか!

悟空が呆れるのも無理はない。
実際のところ

『つまらん技』じゃなく

『つまらんヤツ』だと
感じていただろうと推測する。


■『クリリンのことを』

出典: Amazon


フリーザの気円斬(デスソーサー)
クリリンの気円斬をコピーしたもので
間違いないだろう。

自分が
木っ端微塵にしたクリリンの技。

自分より
明らかに戦闘力が劣るクリリン。

木っ端微塵に
しなくてもよかったはずのクリリン。

その地球人の技を
コピーして使っているフリーザ。

プライドはないのか?

『下等な生物』と蔑んでいた人間の技。

気円斬自体が
【つまらん技】というわけではない。

酷い扱いをした
クリリンの技を使っているフリーザが
使っているのが【つまらん技】なのだ。


おわりに

今日は

『フリーザの気円斬』は
【つまらん技】なのか?

について書きました!!

いかがだったでしょうか?


【つまらん技】
このセリフには悟空の心情が
詰まりに詰まってます!!


終盤にて
圧倒的だった無双感がなくなり

どんどんどんどん
小物になってくかのような

フリーザの描き方は秀逸です。

落ちぶれて落ちぶれて
落ちぶれた先の悪あがき。。。笑


悪役の鑑ですよ!

フリーザ登場以降の
全マンガの悪役は

少なからずフリーザの影響を
受けているのではないか

感じるほどに完璧でした。

それに呼応するかのような
悟空の【つまらん技】というセリフ。

クリリンの気円斬は
当然つまらん技じゃない!

フリーザの気円斬は、、、
やはり【つまらん技】なのだ!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEに【友達追加】すると、、、
『人』と繋がる!
好きなことを毎日書いて
楽しく交流する『亀仙流note術』
無料レクチャーすっぞ!!

出典: Amazon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?