見出し画像

FIRE LOG #1 『FIRE目指します』


タイトルの通り,FIREを目指すことにしました.


自己紹介

自己紹介をします.

■37歳男性
■北陸出身,東京在住
■職業:看護師
■3年前に結婚,妻と2人暮らし

これと言って何の特徴も取り柄もない,どこにでもいる37歳のおっさんです.男性の看護師というところが少し珍しいので,人に言うと「へぇ」って言われます.


私が目指すことにしたFIREとは


FIREとは,"Financial Independence, Retire Early”,の事です.

■Financial Independence=経済的自立(労働をしなくても生活費が確保できる状態)
■Retire Early=早期退職(定年よりも早期に退職する事)

国税庁調査による「平均月収の数字」によると,30代夫婦の世帯支出は¥256,000/月ほどだそうです.生活するだけでこれだけのお金が必要なんです.そのお金はどのように得ていますか?多くの方は会社や自治体に雇用され,労働と引き換えにお金を得ていると思われます.でも中には,労働をしなくても生活費を得られている人がいます.

■経営者:労働ではなく,事業でお金を得る
■不動産大家:家を人に貸して,家賃でお金を得る
■株式投資:株式の値上がり益や,配当金でお金を得る

上記のような収入を,不労所得と言ったりしますが,『不労所得>生活費』の不等式が成り立つと,労働によってお金を得る必要がありません.退職しても何ら問題はありません.このような状態をFIREと言います.


なぜFIREを目指したのか


「完全に桃鉄やん」


私がFIREを目指した理由はこの一言に尽きます.

ちなみに桃鉄ですが,皆さん桃太郎電鉄というゲームを知っていますか?

画像1

幼少期の頃にやりこんだ鉄道会社経営のボードゲーム(すごろくみたいな感じ)です.このゲームは以下のように進行するのが特徴です.

【桃鉄のゲーム進行】
■現金1,000万円からスタート
■最初はお金をもらえるマス(青マス)に停まったり,他のプレイヤーより早く目的地に到着して報奨金を獲得して現金資産を増やす
■現金で資産(株式や不動産)を購入する
■ある程度資産が増えると,青マスや報奨金<資産所得になる
■資産所得で資産を購入し,雪だるま式に資産が増える

実は桃鉄のゲーム進行は,FIRE達成までの道のりと全く一緒なんです.

【FIREまでの道のり】
■労働や副業,節約でお金を貯める
■貯まったお金で資産(株や債券,不動産)を買い続ける
■資産からお金が入る.そのお金で資産をさらに買う
■資産が大きくなると,資産からのお金が生活費を上回る

完全に一緒ですね!!

ちなみに,今の仕事を辞めたい・好きな仕事をしてみたい・何にも縛られず生活したい,といった事もあります.ただ,これらは全て後付けですね.FIREに最も魅力を感じた理由は,桃鉄みたいなことを自分の人生で体験できるから,に尽きます.


どのようにFIREを目指すのか


方法論の話ですね.これはこのBlogのメインコンテンツになるので,今回は大まかに説明しますが,①株式投資,②不動産投資,③事業の3つでFIREを目指します.

FIREの経済的自立は,①労働以外の収入があること,②その収入が生活費を上回っている事,です.

まず,前提として私の生活費を¥250,000/月と仮定しますね.年間3,000,000円です.これを株式投資や不動産投資で確保しようとするとどうなるのかシミュレーションしてみましょう.

【シミュレーション① 株式でFIRE】

上戸彩ちゃんでおなじみのソフトバンクの株の配当金でFIREしてみましょう!こちらは『みんかぶ』という株式投資サイトになります.見るべきところは株価と配当利回りですね.

画像2

■株価:1,473円
■配当利回り:5.83%

株式による配当金は,株価×配当利回りで計算できますので,この場合,"1,473円×0.0583=85.8759円”となります.

ソフトバンクの株だけで年間の生活費を賄う場合,"3,000,000円÷0.0583=51,457,975円"となりました!!

つまり,ソフトバンクの株を5000万円くらい買えばFIREできる!というわけです.


【シミュレーション② 不動産でFIRE】

大手不動産サイト「不動産投資連合隊」を見てみるとこんな物件がありました!こちらも見るべきところは価格と利回りです.

画像3

■価格:780万円
■利回り:9.23%

不動産投資の家賃収入は価格×利回りで計算できます.7,800,000円×0.0923=719,940円となりますので,この規模の不動産を4つ買えばFIREできる!!というわけです!


ちなみにですが,上記の方法を鵜呑みにして実行すると破産します(笑)
理屈を説明する上での極端な例題として出しましたので,決して実行しないようにお願いします(笑)

何となく,どのようにしてFIREを目指すのか,イメージを持ててもらえたのではないでしょうか.

最後に「事業」ですが,こちらはもっぱら模索中です.


noteで何を発信する?


#FIRE LOG

FIREまでの具体的な道のりを発信していきます.主な内容は以下の通りです.noteのメインコンテンツとなります.

■株式投資の手法・購入銘柄・実績
■不動産投資の手法・経営方法・実績
■副業・事業に関する事
■その他金融に関する事


#HOBBY LOG

冒頭で何のとりえもないおっさんと言いましたが,いくつか趣味があります.趣味について発信するコンテンツになります.


#MEDICAL LOG

一応看護師の端くれですので,医療に関する事を発信し,読者の健康や疾病予防に付与できるようなこともしたいなぁっと.そんな予防医療について発信するコンテンツになります.


初回の投稿の最後に


文章を書くことはとても苦手ですが,来るべきFIREまでの日々を記録して,多くの方に希望を与えるBlogにしていきたいと思います!!

ここまで読んでくださった方々,ありがとうございました.週2-3回の投稿頻度になるとは思いますが,また見に来てください.


FIREを目指す投資家ナースマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?