見出し画像

結局、すぐやる人が全てを手に入れるまとめ


1. 即断、即決、即行動の違い。チャンスは全員に平等に与えられるが、すぐに飛び乗れるかどうかの違い
2. 視座を変える。どう動けばいいのか?周りがどう動いて欲しいと思っているのかを考える。
3. 時間は有限だが、打つ手は無限である。
4. 自分以外の力を使う、借りる。→人、モノ、金、知識、情報、スキル、ノウハウを使う。(頼る)
5. 人生には成功と失敗がるのではなく、「成功」と「成長」がある。失敗しても前向きに(成長)と捉え、次に失敗しない対策を取れば大丈夫!
6. 確実に早く目的を達成するには?⑴現在地、⑵行程、⑶目的地を考える。
7. すぐやる人は仮でも良いので結論を出す。その後どうしたら良いのか?をとことん考える。まずは動き出す。他人のアドバイスは取捨選択する。
8. 失敗を考えない!成功する為に行動する。どうしたら出来るかを考える。→失敗しない方向に意識を向け続ける。
9. 例)エジソンは電球の素材フィラメントを発見する為に、無数の失敗を繰り返してきた。→電球に向かない素材を無数に発見した「誰よりも知っている」
10. 小さな一歩(最初の一歩)→ベイビーステップ。目標に確実に近づいた事を評価する(してあげる)。
11. シンプルな行動とは?
⑴物事を具体的に捉える
⑵要はどういうことか
⑶問題解決後の状況を想像(プラス思考でイメージ)
⑷その為に出来る事、やるべき事は?具体的な方法を色々(思いつく限り)書き出す
⑸ベストな方法を導きだす
⑹計画を順序だてる
⑺ベイビーステップを評価する
12. 朝を大事にする。朝の10分〜15分を有効に使う。例えば、ToDoリスト作成。
13. 一日の終わりにどのような気持ちになれたかを記録する
14. 相手をコントロールするのでは無く、相手の行動力を高める。→相手の出来るところ、素晴らしいところ等を自分の内側に生じた気持ちや感覚として指摘する。
例)レポート読みました。とても細かい所まで調べられていて勉強になった。私も「このように」細かい所まで気を使って仕事を「していきたい」と思いました。→褒めるのでは無く、「自分メッセージ」で伝える。
15. 仕事以上に大切なものを持つ→人生全般をどのように生きて行きたいか(価値観)。
16. 人に自分の夢を語る=他人の夢を楽しく聞く。
17. 夢を語り続ければ(声に出し続ければ)、現実となる(実現化)。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😊よろしければシェアもお願いします!
2
田舎町の公務員(人助け)です。アウトプット、ライティング力パワーアップ目的です。よろしゅうお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。