1回目の診察とモヤモヤ

*この日担当してくださった先生への愚痴のようなことが書いてありますが、決して悪い先生ではないです。言ってることが間違っているとかはないです。
ただ、自分の身体をお任せするのに考え方や価値観が大きくズレているのはマズいなと思ったということ。あと人によっては「キツい言い方だな」と感じるような喋り方の先生で、私はそう言う方が苦手だったのもあり、今後お世話になるなら少し不安だなと思ったということです。

前置きが長くなりましたが、いよいよ!クリニックで書いてもらったら紹介状を持って
手術のできる大きな病院にいざ行かん。

さすが大きな病院なだけあって待合室も人が多く、多分2時間半くらい待ったかな。
ようやく呼ばれ診察室へ。

紹介状の内容を確認してもらい自分でも説明。
もし子どもを産むとしてもまだ先になること。
私たち夫婦は絶対子どもが欲しいわけではなく、もし今後子どものいない人生でも大丈夫ということは前話ていたのでそれも伝え(ここはまた別で書きます)
婦人科恒例の内診で大きさを確認してもらい、ドキドキしながら話を聞くと......

「まぁそこまで腫れてないですねぇ本来の大きさから少し腫れたかなくらい....この大きさなら妊娠もできるしこのまままだ経過観察の方がいいんじゃないですか?これくれいなら全然日常生活も支障ないですし。前より腫れてるって言われたから少し心配になっちゃったのかな?」

え?????はい??????????
え、遠回し手術拒否されてんの????
その前に5センチ近くあって少し腫れたくらいってマジか???
疑問でいっぱいコレクション

そしてそのまま続く先生の話
「腫瘍を取るとは言え卵巣にダメージが加わるので不妊のリスクがないとは言えない。それに小さすぎるとそれはそれで取るのが面倒なので」
とまぁこんな事を言われました。
(実際そうなのかもしれないけど「面倒なので」って言い方何....?とそので若干の苛立ち)

先生によって考え方や手術するかどうかの基準は違うのは分かっていたけど、マニュアル接客のようすぎて私の気持ちやライフスタイル、悩んでいる時のメンタルなんかは関係ないのかなと....そういうところをすり合わせて行くんもんだと思っていた....。
「こんな感じだけどどうしたいですか」ではなく「あなたの場合はこうだから」と言い切られた感じ。
あと私の話を最後まで聞き切らずに答えをかぶせせてくことも多く、診察の仕方に少し不快感がありました...

確かに先生の仰ることは間違いない。
手術をするということはそれだけのダメージが加わるし必ずしもプラスな事だけではないことももちろん理解しています。
それでも自分の中でスッキリしない気持ちが生まれセカンドオピニオンした方がいいかなとかまで考え始める。

そうだ!そんなに大きくないなら捻転の心配はまだないのか?聞いてみよう!!!
先生からの返答は
「捻転の心配はありますよ。」

wwwwwあるんかいwwwwww

「とりあえずMRIを撮りましょう。
MRI後の診察は手術を担当してる先生なので、その先生に見てもらいながら決めてください。」

とそんな感じでその日は終わりました。

とりあえずMRIと2回めの診察決まったし、
一応自分自身は手術するっていう気持ちは変わらないし、次お会いする先生がどんな方かによって最終決定をしよう。

そんなこんなで次の診察があっという間にやってきます!

MRIははじめてだったので怖かったですが、いざやってみるとへっちゃらでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?