テレパス

安心の為の優しさ使ってませんか。

私よく使います。
いやぁ、優しくしておいた方が後々後悔しないよなぁとか。こう思われたくないしなぁ。とか。残念な顔されたくないしなぁ。とか。

悲しい事や辛い事にも気丈にいないといけないって謎の決め事作ってませんか。

私は作ってました。
辛いだとか疲れただとか私が言えば何か見えない糸がプツンと切れてしまう様な気がして。
気丈でいれば当たり障りないものね。なんて。

信じている人の答えが世界の全てだと思っていた事に気付かないでしっくりこない事ありませんか。

私はありました。
この人が言うんだからきっと。なんてね?
自分の気持ちが従わないのに先行させていた信頼はたまに苦しい思いにさえ変わるんだなぁ。と知りました。

自分で作ったルールや、自分のイメージで苦しんでいませんか。
私はずっとそうだったみたいです。
これって気付いてから目から鱗だったんですけど、どれだけ信じている人が言う事でも己の心がときめかないなら、従えないならそれは違うんじゃないかなぁ。
今ならそう言えます。

昔恋人になんとなく「これ好きだなぁ」って言った事があって、その時にえ、今までそんなの好きじゃなかったじゃん?なんで?って怪訝な顔をされたことがあって。
その時はこの人にとって私のイメージがあるんだろうなぁ。って背かないでいたし、恋人の中に生きている私のパロディを繰り返していた気がする。自然と。

でも今考えたら、そりゃ人は変わるんだよな。
私は徐々に変わっていく。
あなたもそう。
昔の自分をコピーする技だけ長けて新しい自分を見せる事が恥ずかしくなってしまったから誰かと一緒にいる事が嫌になっていったような気がします。

誰かにこの不快感を話したくても自分で言葉にも出せなかったこのもやもや。
やっと気づきました。

テレパスの事あまりどこかで話さなかったけれど、FLASHというアルバムの提議がテレパスであって、答えがHOW。

きちんと答えを出せてよかった。
未来の夜で存分に悲しむ為に私は私と居ないといけない、いや、私は私といたいので自分の安心のために人に優しくしたり、がっかりされない為に気丈でいるのはもう辞める。

ルールなんて一つなくしたら視界が良好になる。自分が自分に授けた呪いみたいなものだよ。

言葉も洋服も匂いも時間も生活の選択も優しさの分別も笑顔の使いところも、決めなくていいんだよ。変わっていけばいいんだよ。自分のイメージなんて明日変えてしまえばいいんだよ。

長く使い続けたテレパシーだって使えなくなるんだから自分で選んだものを自分で伝えたらイメージなんてなかったかのように新しくなれるんだから。

同じような不快感を抱えていた人がいたならば、是非小さい自分に与えたルールを1日だけでもいいから撤廃してみて。って伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?