新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ネモフィラ満喫!ひたち海浜公園日本一の絶景を楽しむコツ

詩歩さんの名著『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』にとりあげられたことから一躍有名になったのが「国営ひたち海浜公園」内のネモフィラです。

人気スポットなので、実際は写真のように花だけではなく人も溢れています。それでも、その美しさは一度は自分の目で確かめるべき!まさしく絶景なのです。

昨年は一番美しいネモフィラの時期がコロナ禍のために休園となっていました。けれども今年は(2021年3月現在)休園の予定はなし!みはらしの丘でネモフィラを満喫できそうですね。

混雑の中でもネモフィラを満喫する方法

そんな絶景を楽しむために毎年私が心がけている「ネモフィラ満喫方法」を書いてみます!

だれでも思いつくようなシンプルな内容ですが、シンプルイズベスト!頭の片隅にいれておくだけで混雑時もリラックスしてネモフィラを鑑賞できるはずです。

ネモフィラを満喫するならヒール靴はNG

「ヒールの靴を履いてこないで〜」と声を大にして言いたいです。「国営ひたち海浜公園」は1日では周りきれないほどの広さ、とくにネモフィラが咲き乱れる「みはらしの丘」は、その名の通り”登り坂と下り坂”になっています。

普段歩きなれていないとスニーカーでも疲れてしまうくらいなので、ヒールの靴は避けましょう。せっかくの絶景なのに足が痛くて不機嫌になっては損ですよね。

ネモフィラを綺麗にとるためのカメラとは?

一度は見たことがある一面ネモフィラの写真。自分でも素敵なネモフィラの写真を撮りたいと思って来る方は多いはず。けれども実際のみはらしの丘は観光客でいっぱいです。

そんなときに便利なのがポートレート機能付きのカメラです。普通のデジカメでもついている機能ですし、カメラアプリのポートレート機能を使えばスマホでもお手軽にお洒落写真が撮影できますよ!

サイクリングしながらネモフィラを満喫

「国営ひたち海浜公園」はサイクリングコースが整備されていて、新緑の中を自転車で駆け抜けることができます。癒やしの効果は想像以上!絶賛おすすめです。

けれどもネモフィラが見頃の時期はレンタルサイクル車も人気で数時間待ちになってしまうこともあるんですよ。

実は「国営ひたち海浜公園」内に自転車を持ち込むことが可能です。自転車があればサイクリングコースを無料で走行することができます。

もし折りたたみ自転車をマイカーに積んでいけるなら、必ず持参しましょう!

レンタサイクルの予約を待つこともなく新緑の中を駆け抜け、みはらしの丘まで最短でたどり着くこともできますよ!南口からの入場がもっとも導線がよく便利です。

ひたち海浜公園ホームページをチェックしよう

「国営ひたち海浜公園」の公式サイトには「ネモフィラを楽しむ10箇条」という特設ページが開設されています。

こちらを事前に見てからおでかけするだけで、人混みの煩わしさから解放されネモフィラをより楽しめますよ!

ちなみに日帰りではなく「国営ひたち海浜公園」があるひたちなか市にステイするのもおすすめです。

EAST COAST FINE GLAMPING茨城ひたちなか』なら、絶景ネモフィラまで車でたった5分という好立地でグランピングステイを満喫できます。

茨城には観光スポットがいっぱい

ひたちなか市にステイすれば日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」や梅の名所「偕楽園」、サメの飼育種類日本一の「アクアワールド茨城県大洗水族館」などなど、楽しめる場所がたくさんあるんです。

ぜひぜひ茨城にステイしに来てくださいね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!ありがとうございます
7
プール付グランピング『EAST COAST FINEGLAMPING茨城ひたちなか』の公式noteです。「FINE GLAMPING」は沖縄県本島、埼玉県長瀞、群馬県沼田、など全国にグランピングリゾートの展開を予定しています。