見出し画像

あれから30年って すぐよね・・・

歳を重ねて・・・記憶が定かではない。しかし・・・ハッキリ年数もあった事は憶えている。

今後 30年?50年以内に・・・

って専門家(研究家や有名大学の教授の方々)の投稿があった。コロナウィルスで 我が街も 「緊急事態宣言」になった。

意識的に緊張する。極力 控えることにすると私は決めた。既に予約したものについては出掛けるが 他は控える。会員になってるものも 暫く休みにするか迷っている。私レベルで行っても・・・ということではない。そうは思えない。このウィルス感染増加 どうにかしなくちゃねって。その理由?

皆さんは、1月17日が何の日か 憶えてますか?何が起こった日か憶えてますか? 若い皆さんは、知ってますか?親御さんから聞いたことがありますか?

1月17日  阪神淡路大震災

あの数日後に 雑誌にあった。

今後 30年?50年内に 東京直下・東南海トラフ地震が起こる可能性がある。連動する可能性あり。地震と津波が同時もあり得る。その割合はとても高い。 それまでに 大小の地震が頻発する。と高いパーセンテージまで。これを裏打ちするように 似たようなものを昨今も目にした。あまり変わっていない。

こんな コロナウィルス感染なんて 当時は考えられていない。こんな時に大地震があったら どうなるか、私は想像する。ゾッとする。

コロナウィルスも手強いけど、大地震なんて自然大災害 想像を絶する。

大地震が起こる前にコロナウィルスをどうにかしたい!!そう思うと、今 すべきことはハッキリと見えてくる。

1月17日のあの日を・・・身近にいた あの地震の被災者であり、福岡西方沖地震の被災者でもあった 丸善書店(当時 福岡ビル内)内 喫茶店「ばん」勤めだった女性の涙を未だに忘れない。

阪神淡路大震災で亡くなられた方のご冥福と、 今 こんな環境の中 頑張っている当時の被災者の皆さんに幸せが続きますように心から願ってます。

阪神淡路大震災を私は、忘れない。

3月11日 東日本大震災も、忘れない。


過去に起きた大地震は、年度は違えど なぜか10月から翌年3月までに集中している。また スマトラ島での大地震・津波後から特に インド洋周辺で地震があると アジア圏の何処かで揺れている。この期間が私は一番気にしている。寒暖の差が激しい時に多い気もする。

コロナウィルス感染等が続いている中で起こらないことを真剣に願います。