昭和2

組織の忘れがちな大切な事

これまた、過去にも似たことを投稿したかもしれない。


大手中小零細・・・企業の吸収・合併等が、国内海外問わず起きている。途方もない時間をかけて歩み寄りを見せるが、なかなか難しい。数年かけても白紙に戻しかねないのだから、各企業の持つ歴史は相当なものである。

白紙に戻さなくても、やはり 歴史を重ねた企業同士=各企業社員が一緒に協力し働くというのも穏やかならず。長い時間をかけて、これまた個人レベルで歩み寄りの繰り返しである。

これは、企業同士でなくとも「企業内」でもあること。近年 ニュース番組等でも目に耳にする、内部告発など様々にあり、企業内でも様々。どちら様も大変である。そんな時に、この投稿は ちょっと穏やかな気分となる。年齢問わず、ほんと学ぶことが多い。ビジネスだけにとどまらず、どんな組織にも当てはまる。