見出し画像

どんな旅行したいですか?セカンド!

学生時代の修学旅行先:京都・奈良。

50代半ばの私が絶対的に再度 行く!と決めているのには理由があります。確かに、京の町家に住みたいくらい京都は歳を重ねるごとに好きです。そのせいか、博多の寺町を歩くのは似た風情があるからです。奈良も素晴らしく風情があります。若い頃に観て、知識を得た大人になり興味を示し 再度確認することの旅の大切さ。

何も知らないこと・なにも調べずに旅をすることが、こんなに悔しいなんて思わなかった学生時代。

TV番組で、高野山にある墓所を紹介されました。そう、学生時代 ガイドさんに詳しい説明を聞きながら歩いた場所です。衝撃的でした。

私は、歴史は好きです。しかし、偏っており「エジプト文明」「ギリシャ文明」など海外。だから、日本の戦国武将なんて興味がなかったのです。

日本の歴史に詳しい方は別として、他に興味のある方は ご存じですか?

徳川家康や豊臣秀吉など、お互い敵対関係にあった彼らの墓が、隣りあわせや近くに墓を高野山の墓所へ設けていること。教科書にある武将のほとんどが「一つの集団」のように設けている。圧巻ですよ、たぶん。

TV番組のスタッフらの編集と言われたら それまでですが、

お互い 先の戦いを労うように墓を設けている。あの世に行って、今頃 酒を飲みかわし話しているだろう・・・

なんて・・・締めくくられたら。〆や終わりは、綺麗にしておく。あの世に持っていかない。戦国武将たちの心意気というか、日本人の潔さを感じます。そんな思いがあったのかな?と思うと高野山の墓所を再度、彼らの墓の配置を再確認し、縁のなかった日本の歴史を紐解いていきたいと思ってます。

コロナウィルス社会の狭くなりがちな世界。旅をきっかけに、もっと私たちの国を違った視点で見つめ直してください。素敵なことがてんこ盛りです♪