見出し画像

#アトツギ=#アトヲツグ♪ 13 支える言葉

♪  はたまた 語弊があったら、ごめんなさい.
 まだまだ勉強中の身.ご勘弁を♪

♪  若い方、今 苦境に喘いでる方の背中を押す内容になればと思っています.

冷静さは、自分で作り出す要素が殆どである.
愛する人や友人知人から得る事もあるが、やはり本人が気が据わっていないと得られるモノでない.

・・・と、公私共に超多忙期を越えて 少々落ち着いてきた今から振り返ると改めて感じる.

共に、今更のように思い出し 有り難く感じる事がある.
その方の方向を見て頭を下げている.

ことば・言葉・コトバ

若い頃は、先の投稿にもあるが「自分のため」が中心で周りが見えないところがある.
「どうせ 人は見ていない.わかってくれていない」
そんな思いが多かったように思う.

過去を振り返り、また昨今、驚くことがあった.

人は見ている.見てくれている.見守っている.

これは親しい人によるものでもあるが、驚かされるのが たまにお会いする方
初めてお会いする方からも 感じることである.

それは、一生懸命ことにあたる中で風のように発せられる.

思わず 「え?はぁ〜.確かに・・・おっしゃる通りです」
何故、この方 そのようなことを・・・と 自分以外のサイドに立ちすぎる時にアドバイスなのである.

一つの言葉をキッカケに、今までを思い出すと驚くことが山のようにある.
今後のことを考え始めている.
今の心境・行動を先にアドバイスしていた人物がいたことに驚いている.

先人達は、何かにつけて残している言葉がある.
全ての人とは言わないが、

人は点、それも一点を見ているのではない.
意外と総じて大きな器で見て 受け止めているかもしれない.
何かがあった際に、その器の中の沢山の点から幾つか必要なものを拾い
判断・意見・行動している事もあるのではないか。


実際、私も 人に対して そうであると・・・今更ながら我に帰る。
投稿内で、経験を積むこと=下積みの数の大切さを残している.
振り返る過去や昨今までのいただいた言葉から、経験が沢山の点で受け止められて選ばれ始めていると感じる.

今は、それらの言葉へ感謝しつつ、今後に活かしたいと心している.

若い方、苦境に喘いでいる方へ
人は、必ず見ています.
それは期間はないです.
あなたの生まれた時から 作り上げてきた点を。
大きな器で受け止めています。
それは、一人ではない。
予想を遥かにこえた人々が見つめ、支えているかもしれない。
それが大きな力を発揮させる、自身の行動・経験に繋がる時が必ずくるように思います。
人々が持ち寄った器が大きな力を発揮します。
日々を大切に。
諦めないで。
不貞腐ないで。
前を向いて 頑張ってください。

画像のように、いる位置では気がつかないけれど、既に座ってる緑ブロックのように一つの形を成している。
人は、そこを見て判断していると思います。
きっと そこに期待していますから。