まさしく・・・まさしく・・・

朝から苦笑・・・しかし、顔は笑顔になる投稿である。
まさしく・・・まさしく・・・と。

毎回、「ハッキリ、しっかり、スッキリ」した内容である。
確かに 「毒」もあるが「イイ毒」である。
#アトツギ =#アトヲツグシリーズにあるように、暫く迷いが起きていた。
しかし、ここ最近になり人様から頂いた言葉から気が付いた内容の一部が、上記の投稿にある。

それにしても、特に下記の言葉には噴き出してしまった。

「こうして常に世界を敵か味方か、正しいか間違っているのかの選択肢の罠の中で生きてしまうと、もうどっちについても「正義の人」ができあがる。双方とも自分が正しいと思っているだろう。」

その通りで、人は上記の内容に分かれ始めると、確かに「どっちにも正義の人=正しい人」が出来上がっている。
そして双方が張り合う。
なんとも嘆かわしいことである。

間違っていても「正義の人」が存在すると気が付かないのである。
ある日、「真実」が明かされた時・・・「正義の人」が何だったのか、「正義」とは何ぞや・・・しいては、「自分が信じていた正義とは?あの人は何だったのか?」になる。

私は思う。
「あやふや」「無言」「決定しない」ことの大切さも。
それは、冷静にものを見始めていることでもある。

どちらかに分かれ始めたとき、どちらにもつかず冷静に離れた位置から観察する、判断することも必要である。

荒川さんの上記の投稿の〆にもあるが、

けして・・・信じていたことが誤っていたとしても、自分の信じていた「正義の人」を恨んではいけない。
やるべきことは、方向転換のみである。(離れることも必要♪)
新たな「信じる道」「尊敬する人」を見つけ 歩むべし♪
道は、そこから また開ける♪

******************************

Cohibaのちょっと一息♪
下記の投稿にもあるが、人は見ている。

分かれ始めるきっかけを作る人及び それに入ってしまう人は、意外と付き合いが浅い人だったり、また付き合いが深すぎて=長すぎて(一歩間違えると危うい「正義の人」になりがち。危ない危ない。) 気が付かないこともある。
たまに 人間関係を=仕切りなおす・洗いなおすことも必要ではないかと思うようになった。
長い=深い付き合いも大切。
しかし・・・

親しい仲にも礼儀あり♪

を忘れていませんか?


※ 離れた位置から見守ってくださった方々に感謝である。
        大物より頂いた言葉で改めて大切にしている言葉がある。
  これは、今の私を表す。

♪ 人は真っ直ぐ歩け・生きろという。
  しかし、真っ直ぐも数種類ある。
  それなら「斜め」に真っ直ぐのほうがいいこともある。
  (簡単に見ると真正面の真っ直ぐ・・・
  ちょいと よ~~く見ると 斜めに真っ直ぐ♪
  歳を重ねると この「真っ直ぐ」が必要である。( *´艸`)ふふふ)

♪ 回り道も大切。
  

♪それにしても、今回の荒川さんの投稿タイトルと挿絵が思わず笑える。
「鬼に金棒」しかし・・・金棒を振りかざさず下ろして茫然(キョトン)としているところにオチである。( *´艸`)ふふふ
 荒川さんの下記の投稿も「良い毒」である。
 https://comemo.nikkei.com/n/n10930b1e22b5