見出し画像

この休暇、他者(社)を思う日

一ヶ月延びた 緊急事態宣言。

共に一斉にゴールデンウィーク突入。今回の休みほど 簡単に喜べない。私だけではないはずです。

私の場合、多忙を極め 足を運べずにいたり、緊急事態宣言以来 会わずにいる 行きつけの店=店の面々=常連客の面々を思います。

皆 どうしてる? 元気でいるだろうか?今後のことが気になり、穏やかに過ごせないでいる面々もいるだろう。

ここで思うのが、今までの恩返しをどう形にするか?こんな時だからこそ、何かをしたい。

老舗だから、出来たばかりの店だから・・・店だから、客だから・・・そんな垣根は、こんな時だからこそ 必要ない。無意識に何かを返したい。相手は無意識であっても、こちらの落ち込んでいる時・大きな岐路に立たされている時に その無意識さで助けられることもある。当たり前のことが人の心を打つ時もある。

※  5月6日は 1つの節目である。

各業種 取引企業のstopで支障も出ている。この事態に油を注がないところで、長期的に相手を活かす恩返しを考えている。

テイクアウトをしているところは、利用するようにしている。

しかし、テイクアウトのあるところも材料の入荷が滞れば話にならないことが、ゴールデンウィーク初日に知る。テイクアウトを続けるためには?どこか一部でも動かす方法は?

この休暇 過去に経験のない、他者(社)を思う休暇である。何ができる? 

緊急事態宣言。 こんな時こそ 社会貢献の本当の意味を問い、思う日である。

いえ、そんな重いものではない。 そう、こんな時だからこそ、日頃 気になってる あの店・あの会社・あの人を思う日、お互いのために サプライズを企てるスタートなのかも。 今でも、緊急事態宣言が明けた時もで・・・。

さて・・・あなたは、どこから着手する?