見出し画像

総督府クエスト5-3について[PSOBB Ephinea鯖]

今回は総督府クエスト5-3について解説していきます。
(以後、5-3と略します)
このクエスト、意外と優秀です。


概要

5-3は総督府クエスト(ラボクエ)の適合試験3回目のクエストで
神殿α、βを攻略します。

各エリアの敵出現数は以下の通り。

神殿α
・アラン:12
・メラン:9
・デルディー:2
・オブリリー:11
・モスビスト:2
・クリムゾンアサシン:4
・ヒルデルト:3
・インディベルラ:3

攻略部屋数:4

神殿β
・アラン:5
・メラン:8
・デルディー:10
・エル・ラッピー:4
・オブリリー:24
・モスビスト:2
・クリムゾンアサシン:8
・ヒルデルト:6
・インディベルラ:6

攻略部屋数:7(通路含む)

合計
・アラン:17
・メラン:17
・デルディー:12
・エル・ラッピー:4
・オブリリー:35
・モスビスト:4
・クリムゾンアサシン:12
・ヒルデルト:9
・インディベルラ:9

攻略部屋数:11

所要時間:6~10分



攻略

敵としてはオブリリーが多めです。
レアエネミーのミルリリーを狩るのに適しています。

エリア構成は外部のサイトに攻略マップがあるので
そちらを参照のこと。


○神殿α

αは4部屋しかなく、しかも最初の部屋は省略可能です。
2~3部屋目は奥のスイッチを押して戻ってくる形式です。

2部屋目にパイプを立てて移動の手間を省略できます。
スイッチを押すと2部屋目に増援が来ますがこれも省略可能

4部屋目に出現演出の長いモスビストが出るため1~2人は先に向かいモスビストを出現させておきます。

これでαは終了です。
非常に早いスピードでβに向かうことができます。

○神殿β

βは3部屋目にスイッチを押して橋を架ける必要があります。
スイッチは一人が押しに行って残った3人で
スイッチを押した後の増援を倒し、次の部屋に向かいます。
通路にヒルデルトが出るので注意。

7部屋目敵殲滅エリアとなります。
すべての敵を倒せばクリアですが、
この部屋の湧きはwaveが分かれています。

目的のリリーは片方のwaveに集中しているため、
リリー狩りの場合は1つのwaveを集中狙いすればよいでしょう。

最後のリリーを確認して、ミルリリーでなければ倒さずに
そのままロビーに戻ることも可能。


5-3の利点

攻略できる部屋が少なく、
 分担できるところが多く手分けして攻略することが可能。

 
総督府クエストにしては極めて珍しいエリア設計になっています。
 これにより攻略時間を大幅に短縮できます。

・総督府クエストなので途中参加が可能。
 通常冒険と同じく途中から冒険に参加することができます。

 既に攻略していていた敵からのアイテムは回収できませんが、
 これ以降から狩る敵のアイテムは取得可能です。


(ここから色落ちについて解説します。ご存じの方は読み飛ばし推奨)

PSOBBのクエストは1Pの色IDが参照されていますが、
1Pが離脱すると色IDは2Pに移ります。
2Pが抜けると3P…と移動していきます。

これを利用して、1Pを通常周回用の色、
2Pをレアエネミー用の色にして置き、
レアエネミーが出たら1Pがわざと抜けて
2PのIDで狩りを行いレアエネミーから
欲しいレアアイテムを狙う方法
があります。
通称「色落ち」と呼ばれる方法です。

レアエネミーと通常周回で有用なレアが一致することは少なく、
色落ちを利用してレアエネミーからレアを狙うメリットは少なくありません。

代表的な例としてはクレーターの空→深緑でしょう。
空ドルフォンと深緑エクレールは強力なレア武器である
ラムダージャン」を落とします。
パズズから「38コンバット」も入手可能で、強力な組み合わせと言えます。

色落ちには欠点もあります。
それは抜けた1Pはレアエネミーを狩れないことです。

色落ちは1Pが犠牲になることで為せるテクニックです。
1/500の確率を制してようやく出現したレアエネミーの狩りに
参加できないのは精神的にも厳しい部分もあると思います。

そのため、色落ちを行う際は事前にメンバー間で話し合いをしておく必要があります。
1Pは誰がやるか、1Pの損失はどう補うか
(2~4回目の色落ちは1P以外の各メンバーが1回ずつ所有権を1Pに譲ることで均衡を保つのが主流なようです)など、
綿密に行った方が良いでしょう。

 ここが曖昧だとトラブルに発展する危険性があります。
(もちろん、話し合いが難しい状況=野良周回で色落ちをするのはやめましょう。全員が色落ちの知識を持っているわけではないためです。色落ちは身内同士でやるのが定番です。)

話を元に戻します。

レアエネミーの狩りのテクニックとして色落ちがありますが、
総督府クエストの「途中参加可能」を利用することで、
色落ちの欠点である「1Pはレアエネミーの狩りに参加できない」を解消することができます。

抜けた1Pが再びそのクエストに加入することで、
1Pだったプレイヤーは4Pになり狩りに復帰することができる
ためです。
ちなみに、色IDは抜けた後の2Pになるため、
問題なく色を変更することができます。

ミルリリーだけでなく、
ヒルデトゥールから欲しいレアを狙うことも可能です。

神殿はレアエネミーを狙う際はが選ばれますが、
通常のドロップがあまり優秀ではありません。

5-3は有効な白や黄で周回できるようになるのは大きいです。
神殿で絶対的な地位を確立しているCCCとの大きな差別点となります。

ちなみに、他の総督府クエストや通常周回で同様のこと
(デメリットの無い色落ち)ができますが、
移動が多かったり、目的の敵が多くなかったりと
そこまで相性が良くありません。5-3のみこの方法が有効です。


具体例

具体的を1つ紹介します。

1Pはアランオブリリーから
勇者のディスカ(DoB)」が狙いたいため色IDをにします。
2Pはミルリリーから「ランブリングメイ」を狙いたいためにします。
3Pはヒルデトゥールから「フローズンシューター」を狙いたいため深緑にします。
4Pは任意のIDで構いません。

レアエネミーが出ない場合、誰も抜けずそのまま進行します。
白でDoBが出るためこれはこれで有効な狩りとなります。

ミルリリーが出たら1Pが抜けてすぐに再入場します。
色は2Pのに移ります。
この時、1Pが再入場するまでミルリリーを倒してはいけません。
1Pが入手できなくなるためです。

ヒルデトゥールが出たら1Pと2Pが抜けてすぐに二人が再入場します。
色は深緑になっています。
先程と同様、抜けた二人が加入するまで
ヒルデトゥールは倒さずに放置します。

これらの方法で4人ともレアエネミーのレアアイテム
入手することが可能になります。
ヒルデルトの出現数は多くないので、運よく出たときの保険となります。



注意点

5-3は総督府クエストなので5-1,5-2をクリアする必要があります。

5-3もクリアすればクエスト受注直後のNPCの会話を省略できるため、
5-3も一度クリアしておくと良いでしょう。

キャラ毎に一度クリアしておく必要があるのが大変です。


レアエネミードロップ一覧

有用なもののみ抜粋

〇ミルリリー(いずれもレア率は1/2)
ラブリングメイ(桃)
・スタンドスティル(深緑)※メッキの素材
・オーラフィールド(橙)
・セキュアフット(黄)※メッキの素材
・サーティーン(白)

〇ヒルデトゥール
・フローズンシューター(深緑)1/2
・カムイ(黄緑、紫)※ニレンカムイ(メッキ)の素材 1/2
・魔石「イリティスタ」(赤)1/21.33
・シンセスタ(橙)1/21.33

(ラブ・ラッピーは有用なレアアイテムを落としません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?