見出し画像

伏線回収

徒然ちょこっとコラム 第6回


「60歳以降に、伏線回収が始まります」
YouTubeで岡田斗司夫さんが話していた。
年寄りになった今、ホントにそう思う。

人間万事塞翁が馬
捕らぬ狸の皮算用

人生は計算どおりにいかないのは若い人でも
知識としては当然と思うだろう。
実際に経過した年寄りには、すごく実感できる。

もっと、努力とかすれば・・・
もっと効率のよいうまい方法があるはず・・・
あいつの邪魔さえなければ・・・

結局、自力では如何ともしがたい運命は確かにあった。

でも、棚から牡丹餅も
雨降って地固まるも
案ずるより産むが易しも

かつては、自分の人生のマイナスの出来事とか思ったことも

ああ、もしかしたら自分を破滅から守っていた要素なのかも

とか考える今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?