考える

人と人は分かり合えるか。
私なら何と答えるか。
例えばSNSで考えてみる。

私は古いタイプの人間だと思う。
言葉、絵、写真、音楽(歌詞)、動画や画像
ざっくり言うとこんな感じで、やはり言葉が一番その人らしさというものが滲み出ていると感じている。
言葉数が多いと尚わかりやすい。

SNSの時代で顔の見えない相手がどんな人なんてわからないかもしれない。
分かり合えるなんてありえないのかもしれない。

だからこそ、直感的に感じることが大事なんだろうなって思う。
直感力は鍛えないといけないので、失敗も多々あるが私はなるべく素の自分を出してるつもりだ。

なんかその考え方いいなって思うってことは自分の中の価値観と合うから。
この人おそらくこんな人だろうなと想像するだけで楽しい。
違ったっていいんだ。想像は自由だから。

ストイックで向上心の塊。
勉強や努力を惜しまない。
1人で道を切り拓いてきた人。
おひとり様が割と平気。というか気楽。
でも情に熱く、酔うとかまってちゃんになる。
人にいつも気を配っている。
なのに割と語尾強め。冷たいと勘違いされることあり。
恋愛においては素直になれない一面があるが、一途に想い続けて相手に振り回されるタイプ。

分析の一例である。
なんかこの人私に似てる。
そんなことを思って顔の見えない付き合いをするのも楽しい。

じゃあ、自分と違う面があるとどうだろう。
それが人付き合いの面白いところだと、思う。
わからなくてもいいんだ。
なんて返してくるのかなと思うだけで楽しみだ。

いじめはきっとその違いを認められないから、キモいって言葉で片付けて仲間はずれをするんだろう。

息子を学校に迎えに行った時、ちょっとドジな子が思いっきり転んで、ランドセルを閉めていなかったから中身を全部ぶちまけた子がいた。
それを近くで見ていた数人があいつキモっ!って言って去っていった。オイオイって思って私が声をかけようかなと思っていたら、校庭で遊んでいた女の子がダーーーっと走ってきて、大丈夫!?と声を掛けた。
それが周りの子に伝染した。
そしてそれに気づいた先生がどうした?!って声を掛けた。
なんか心がほっこりなった。

話が少しズレてしまったが、こういうことを書けるようになったのも人付き合いのおかげだ。
仲良くしてもらって感謝しかない。

長文でいつも申し訳ないが、私は黙る癖があるので
こうやって何かのキッカケでいつも溢れてしまう。
ありがとう。note。
誰に見られてもいい。いや見られてるからいい。
どう思われたっていいというスタイルが私には必要なのだから。

それで、分かり合えるのかという答えは?
私は信じる気持ちを込めてYESと言う。
そんなの理想論でありえない。まーね。知ってる。
理想論でいつまでもいたいというわがままでYESだ。
世の中おかしい人もいるのでそれは自己防衛もします。流石にそこまでお花畑ではありません。

いつまでも考える人でありたい。
ボケ防止のためにも。

言葉とは面白いと思って、つまらないを連呼してた私です。
くだらない。実にくだらない。(実に面白い)

考えるという行為は、人間に与えられた最大の楽しみだ。By 湯川先生

それで疲れちゃってる自分のことがさっぱりわからない。

人間は計算式のように美しくはない。それどころか、見るに耐えないほど、醜いときがある。
By 湯川先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?