見出し画像

#164:生き方に経営マインドを

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。
私は『ジブントリセツ作成サポーター』として、ライフキャリアに悩むアラフォーのシングル女性が自分らしい生き方をかなえるためのサポートをしています。
noteペンネームは「さいた みこ」、ジブントリセツサポーターとしては「しみず えみこ(=しみこ)」として活動しております。


経営者目線を持つ

最近、複数のところで自分の人生を「経営」に例える発言に出会いました。
自分は自分自身の人生の経営者であるという「経営者目線」です。
経営なので成り行きや行き当たりばったりはふさわしくありません。
きちんと目指すものを明らかにし、そのために必要なことを洗い出して確実に計画的に進めている必要があります。

経営会議をする

会社であるならミッション、ビジョン、バリューみたいなものも設定した方が良さそうです。
そして、中期計画のようなものを立てて、定期的に進捗を確認。問題があれば手をうち、必要に応じて計画も修正しつつグルグル回す。
やっていることは経営会議ですね。(出席したことないけど)

一人◯役で全部やる

ひとりで仕事をするということは会社組織の役職をひとりで担うことだと言われたことがあります。
社長であり、企画広報責任者であり、経理責任者であり、総務責任者であり、品質管理責任者であり、営業責任者であり、いち担当者でもあり。
確かにそのとおりだし、仕事だけではなく自分の人生にも当てはまることではないでしょうか。
それくらい自分の人生に計画性と主体性と戦略性を持つと、人生が楽しく、そしてうまく回り始めそうです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?