見出し画像

ASD息子、保育園へ行く①


生後4ヶ月から
2〜3時間だけ
託児所に預けての仕事復帰。

少しずつ時間が長くなり

1歳からは
家の近くの無認可保育園に
フルで預けることに。


その保育園は
英語教育を推してる
ネイティブの先生が
日本人の先生に混ざって
英語で保育をしてくれるとこだった。


ここでASD息子の

『興味の限局』

が発揮されるのだった。


もちろん当時は発達障害の理解も
さらさらないので

兆候には
気づくわけもなく😅


とにかくそこから
息子はどうなったか。


暇さえあれば

YouTubeでローマ字の
『A is Apple. A  A  Apple …』
という動画を永遠と見続け

飽きもせず

一緒に口ずさむ。

そしてやたら発音が良い😂

とにかく同じ動画を永遠と…♾️

英語の本を買ってあげては

大興奮‼️


次の段階は…

見る物が英語に見え出す😳😳😳


例えば

公園に行った時に看板があったのだけど、

↑こんな感じのやつね。

これを見るなり

『A‼️A‼️』

と大興奮😂


洗濯バサミを見ても

『A‼️ A‼️』

と大興奮😂

ある時は、

ラグビーのゴールポストを見て

『H‼️ H‼️』と大興奮😂


こんな感じで


彼の日常生活で


見える景色が


英語に見えるのだった。


これは英語に限らず


後に


『興味を持ったものに変換されて見える』


というのが頻発した。


それはまた書いていくね。



とまぁ
そんな彼なので


保育園のアメリカ人の先生から


2度ほどこんなこと言われた。
(もちろん英語なのでニュアンスだけど。)



『彼は天才だ。
一度IQ調べてもらった方がいい』



今度は行ったと思うでしょ…??


1歳半検診の時以来


ASDとわかる2度目のチャンスが
あったのだが…



またまた



スルーーーーーー😑




なんて親だ!?
という声が聞こえてくるが(笑)


発達障害を知らない私にとっては


IQ??


そんなもん調べてどーするん??


天才だろうがなんだろうが


毎日健康で生きてくれてたら


それでええじゃないか‼️🤩


ええじゃないか‼️


ええじゃないか…


そんなふうに思って子育てしてたし


仕事もハードだったので


わざわざ行くかーーーーい‼️と


またまたチャンスを逃したのだった…🫠



何度もASDとわかる
『チャンス』
という表現をしているのか…



それは
彼にASDのネガティブな一面が出た時に


私が『ASD』の特性を知り


取扱い説明書を持っていたら…



もっと早く

彼を認め

受け入れ

抱きしめることができたかもしれない…

そして

私自身が

悩んだり、イライラせずに

済んだかもしれない…



そう思ったから。



ではではまた👋


📷Instagram (私はこんな人です🥸)
https://instagram.com/utahana0402?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?