見出し画像

それぞれの想い

こんにちは。

家族と離れて暮らしていると見えない分心配な事ってありますよね。

母の言動がだんだんおかしくなってきても、見えないから深刻さが理解できてなかったり。

毎日の電話で調子良い時は、あぁ、気のせいであって欲しいと少し安心したり。
でも現実は残酷で、おかしな話の間隔がだんだん短くなっていきました。

そんな中、妄想の泥棒騒ぎがあり、主人と今後について相談しました。

私的には大阪に引越してもらうのが1番問題なく助かります。

でも歳とって引越しってしんどいですよね?

認知症が進むって噂も聞くし…

しかも実家では近くに母の兄弟達もいて、しょっちゅう会える。
友達も居て当時はちょっとおかしいながら、まだ喫茶店でお茶してた。
畑で野菜育てたり、お花育てたり、楽しみもありました。

ただ、名古屋の郊外で駅から遠く、買い物も病院もどこに行くにも車がないと超不便。
母も毎日運転してました。
でも、さすがに心配だし危険!

何より主人が認知症の親との同居を承知してくれるのか…

もう毎日考え事で頭の中はずっとグルグル。

今の気持ちと心配事を正直に主人に伝えました。

そしたら…

「オレは名古屋に支社があるから移動願いが受理されたら、この家を賃貸に出して2人で名古屋の家に引っ越すって方法もあるよ。」

開口一番に言ってくれた!

ふぇっっっ⁈   いいのっ⁈

相談しといた私がビックリした。

普段は寡黙な人だし。でもこの一言で、どれだけ私も私の親も大切に思ってくれてるか理解した。

もう一生大切にするし、頭が上がらないと思った。(そう思ったハズなのに、日々イラッとして怒る事あってゴメン…)

とりあえず大きなハードルと思ってた主人はなんなくクリア。

が、そうすんなり事は運ばず立ちはだかったのは意外にも父でした。
この後、介護認定申請する時も、母が初めて大暴れして病院に薬を貰いに行く時も、ことごとく父に抵抗される事になるのでした。

そろそろ母がデイサービスから帰る時間。
美味しいオヤツで迎えてあげよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?