見出し画像

癒されてチカラをもらえる植物の生命力

家にお花やグリーンがあると何となく明るくなったり、癒されませんか?
ガーデニングは大好きです。

変わった花びらのダリア
何色が咲くかわからない

日に当てて、お水あげて、風を通して蒸れないようにして。基本的な事だけです。
なんなら肥料もあんまりしてないかも。
それでもちゃんと育って花も付けてくれる健気な子達!

食べたレモンやスモモの種を思いつきで植えてみたり。(ちゃんと芽が出て育ってる)

2年経ったレモンの木

12年位前に中学生になった息子に自分の部屋を与えた時、お年玉で買ったユッカ(観葉植物)がどんどん伸びて芽が出るのでドキドキしながらカットして挿木で増やしたり。

12年物のユッカ
幹から芽が出てカットして挿木で根付いたユッカ


お気に入りの植木屋さんが新店オープンした時、買い物して頂いたノベリティのマザーリーフがワイルドに成長したり。

普通に苗を植えてキレイな花を咲かせてくれるのはもちろん嬉しいけど、ダメかな?と思いつつ以外な生命力を発揮して育ってくれると喜びもひとしおです。

ポトスやアイビーはワサワサ伸びるから、カットして増やしてます。発根させるのに水栽培しますが、可愛いガラスのコップに挿して窓際に置きます。日当たりの良い窓際にグリーンがあるだけで癒されますが、だんだん根っこが伸びてくると本当に嬉しい!毎日楽しみ!

北側の日当たりが悪い鉢の土に苔が生えたりします。ふと思いついて、苔だけ集めて小さい鉢に植えてみました。最初は寄せ集めてるので割れ目があってブチャイクだったけど、いつの間にか地道に育ってこんもりしてきて妙に可愛い…

寄せ集めた苔

思いつき多いなぁ。

今年は母(認知症、要介護3)がお手伝い難しくて、折りたたみの椅子に座って日向ぼっこしながら植え替え作業をボーっと眺めてました。
去年までは鉢底石を入れたり、土をスコップですくって入れたり。
せっかくちゃんと出来てたのに、何を思うのか突然グチャグチャにかき混ぜて全部やり直したり。
せっかく植えた苗を引っこ抜いたり…
倍以上の時間をかけつつとても楽しそう。
日に当てるために鉢を移動させたり、お水をあげたり。
お手伝いしてくれたことも一瞬で忘れてしまうけど、植物のお世話をしてる時はとても穏やか。

命に触れるのは良いんでしょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?