国とは?〜いつまでインドにいるのか?〜

「いつまでインドなのか?」

6年目に入った今、日本人の方からはよくこの質問をいただく。

回答であり解答は「私が影響を与えなければいけないと考えており、私の価値を出せるところ」。

相手によって言葉の選び方は変えているが、私が場所を選ぶ基準は以下。

  1. 外部環境が原因で努力できない人がいる

  2. 私がその環境において想像可能な将来的な意味も含めて価値がある

この2点。

どうように選択の際に気にしていないことは以下。

  1. 国“名”・地域“名“など人類が勝手に地球上に引いてきた線

  2. インド人・日本人など人類が勝手にカテゴライズしてきたヒトの属性

  3. 食事・衛生・治安・住宅
    つまるところ上記にあげた選択基準以外はすべて私が存在する場所を選ぶ上で関係がない。

人々が“インド”だと呼ぶこの地にいつ終わるかもわからない一生過ごすことになるのか、ほかに価値を出せる土地に上記の基準から移動することになるのかそれは私には分からない。

だからどうということもない日曜日のポエム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?