マガジンのカバー画像

保存したい記事

27
運営しているクリエイター

#ASD

発達障害天才論と自己肯定感。

 発達障害には天才が多いって主張する人、ときどきいますよね。どういう統計なんだとか天才ってなんですかとか、よく考えると意味不明な話ではあるのですけれど。

 この「発達障害天才論」は、ほめてるっぽいからまあいいんじゃないの、と思っていた時期はたしかにあります。わたしも天才、だといいな、みたいな軽いノリ。天才じゃないのはわかってますけど。わかった上で。

 軽いノリなら、いいんです。

 問題は、軽

もっとみる
女性のASDが少ないとされる原因について

女性のASDが少ないとされる原因について

昨日のHOTASさんとのスペースで、やっと言語化できたことがあるんです。仮説の域を出ないことではありますけれど。

気づいたことというのは、わたしにとって、女性らしさというのは目指しづらい概念であるということ、です。ASD女性の中には、わたしと同じ事情を抱えたひともいるように思います。

たとえば、「賢くあれ」。単純に勉強をがんばりなさいというメッセージになるのかどうか。男の子はそうですよね。勉強

もっとみる
母親がモラハラ? 子供のカサンドラ症候群

母親がモラハラ? 子供のカサンドラ症候群

今回はこちらを文字化しました。

本日は「母親がモラハラ? 子供のカサンドラ症候群」というテーマでお話しします。
親が発達障害で子供が困る、自分の親は毒親だったんじゃないか、ひどいことをされた、愛情を受けられなかったと訴えて、大人になってから病気を発症することは結構あります。
昔はおばあちゃんがいたりおじいちゃんがいたり、家族の単位が大きかったり、親代わりの先生や親密な先生、友達づきあいも

もっとみる

大好きな夫と離婚した話

夫が、アスペルガー症候群(ASD,自閉症スペクトラム)という発達障害だった。

出会いはちょうど1年前の夏、私も夫も当時25歳。 日常的な出会いの無さから結婚相談所でお見合いをし、交際半年で結婚した。

一流大学を卒業して一流企業に勤め、デートも教科書通り誠実そのもの。エスカレーターでは常に下側に立ち、並べば車道側を歩く。奨学金を返し終えたばかりだと聞いていたため固辞していた婚約指輪は、模範通りの

もっとみる
カサンドラ症候群のあなたが辛いのは「相手がASDだから」ですか?

カサンドラ症候群のあなたが辛いのは「相手がASDだから」ですか?

カサンドラ症候群の定義カサンドラ症候群になる原因として「相手がアスペルガー症候群だから」だけで済ませるのは、あまりに浅いと思いませんか?

原因の正しい解釈としては、「アスペルガー症候群の相手と情緒的な相互関係が築けないため」です。

あなたは「情緒的な相互関係を築きたい」から、苦しいのです。

カサンドラ側が悪いの?違います。あなたは悪くない。

「どちらが悪い」の問題ではなく、情緒的な交流を求

もっとみる
「自閉スペクトラム症の女の子が出会う世界」について

「自閉スペクトラム症の女の子が出会う世界」について

最近私が意識して取り組んでいるのが「読書」です。
ここ数年「SNS依存」「スマホ依存」の自覚があり、スマホやネットから敢えて距離を置いて心身を休める「デジタルデトックス」の必要性を感じていました。
詳しくは後日改めて書こうと思いますが、長時間SNSやネットを見ていると目が疲れて頭痛がしてくるだけでなく、脳に入る情報量が過剰のために知らず知らずのうちに脳疲労を起こしている不安があるからです。目と脳を

もっとみる