私のどうでもいい検定日記⑥ (不定期更新)

皆様お久しぶりです‼・・・て、一日しか休んでないやろ! と、いう訳でまた登場しました。今回もよろしくお願いしますね。

今回は過去に取った検定のお話しでなく、最新情報です。まあ、読む人がいつ読まれるか分かりませんが。一応は2024年の9月1日です。
この日に、パンシェルジュ検定3級を受験いたしました。結果を報告しますねと言っていたので、とりあえず報告しますが、何も知らずに初めて読んだ人がいたらさっぱり分かりませんね。どーもスミマセン。

パンシェルジュ検定3級は、検定受け始めの頃のコロナ前に、会場受験で2連敗して、『もうやめた』とかなり高いテキストも捨ててしまった検定でした。
普通の検定はたいてい年1が多いのですが、このパンシェルジュ検定は年2回くらいあったはずです。2024年は受けられる検定があまり無かったので、申し込みが始まってからかなりたって、なんとなく、やればできるかも…と、妄想を起こしてかなり最近に申し込みました。かなり高いテキストも買い直して。

なかなか時間はあるけど、記憶力が昔から無いので覚えきれずに後悔。3級の合格率は84%らしいのですが。毎日欠かさずパンは食べているけど、パンを作りたいなどと思ったことが一度もないので、なかなか難しい。
基本的に、テキストさえ読んでいれば普通の人は合格できそうですが、覚えられないので、角度を変えてみたら覚えられるかも…と、2週間前にパン関連の本を2冊も買って(もしパンシェルジュ検定3級を受験しようとする人がいれば、テキストさえあればいいです。それ以外からは出ないので無駄です)勉強して、今日(2024年9月1日)を迎えました。

最近はコロナもあって、ほとんどがネット検定ですが、このパンシェルジュ検定は3回目にして初ネット。勉強の効果は出るのでしょうか?

結果はだいぶ先に発表ですが、ネット検定なので、問題用紙もコピーできたので、自己採点しました。合格率84%で合格は70点なのですが、自分で調べた限りでは不合格のようです。残念と言うか、妥当。むしろお金が本3冊分も含めて無駄でした。きちんと覚えられる人なら、パンを作ってなくても、テキストをしっかり読めば合格できると思いますよ。

問題については、話すと問題があるので言いませんが、こういう検定なら毎年やっていると、毎回同じような設問がいくつか出てくるのですが、この検定では、出題が100問もあるのに、過去問と同じ設問がないようですね。(自分の知る限りで) まあ、本3冊は無駄にしたけど、いい経験になったので良かったです。せっかくパンの作り方の本も買ってしまったので、作ろうか…とは思いませんが。とにかく、パンシェルジュ検定は2度とやりませぬ。

今年もあと4か月ですが、後3つ試験も予定しています。今回は出題ミスで全員1点‥が10問以上ないと落第しているので、残りの試験を頑張らないと。
次回は1か月後に妖怪検定に行って参ります。コロナ前以来の試験場での受験、しかも地元ではないので、旅行みたいなものですね。楽しみでもあるし、次は頑張らないと。うかつに結果報告宣言したせいで、恥をばらまくオチになりましたが、楽しかったです。次回も恥を…いえ、良い結果を報告させていただきますね。
それではいつかまた会いましょう。(@^^)/~~~

頑張ります。