【R・Ⅿ・G】⑦ ウルトラマン80

皆様。毎度です。大阪でほぼ育っていますが、テレビの中以外で「毎度」なんていうのを見たことないけど。とりあえず、みんな!「毎度‼」
という訳で今日も行きましょう。

ウルトラマン80

見たことがある、ないを別にして、ほとんどの人は『ウルトラマン』と言う言語を御存じかと思います。始まったのが確か昭和40年前後くらい、間に中断もありつつ、多分今もシリーズは続いていると思います。私もさすがに今やってるシリーズは知りませんが…。
子供時代がちょうど始まった直後なんで、一番初めのいくつかは小さすぎてリアルで見てない(と思う…多分)けど、当時の再放送で見て、ウルトラマンレオと言うあたりくらいまでは子供時代なんで、時期的にはぴったりです。なので子供時代はウルトラマンとともにあります。ウルトラマンタロウとウルトラマンレオの頃は特撮やアニメよりスポーツを見るようになってたので、最初の頃だけ見て、最後の方はどうだったか覚えてないです。この頃にウルトラマン人気も落ち目になってて、ウルトラマンレオでウルトラシリーズが一旦シリーズ中止されます。
ナント!自分の世界に入ってしまってますが、読んでる人もウルトラマンに詳しくないとチンプンカンプンですね。どうもすみません。バカバカしいと思っても、やってる本人大真面目なのです。
さて、1975年に中止されてから、復活したのは1980年。で、タイトルが
『ウルトラマン80』です。まんまですね。当時、武田鉄矢の3年B組金八先生が流行って、学園ドラマブームでした。3年B組金八先生の放送当時、私も、ちょうど3年B組でした。私は当時は野球ばかり見ていて、3年B組金八先生の存在を知らなかったのですが、ある日の学年集会で、学年主任のヨソのクラスの担任がいきなり、「3年B組」と開口一番述べた時、
『わっ、ウチのクラス、またなんかやらかしたんか』と火の粉がかかってこないかビビりました。(コミュなので自分は悪事はしませんが)
学年主任「…金八先生‼」
私   『・・・。』
学年主任は3年B組金八先生のエピソードを語りたかったんですね。そういう時代でした。話がそれてすみませんね。という訳で、当時の円谷プロが学園ドラマ人気に目をつけて、ウルトラマンの正体が中学校の先生と言う、ハチャメチャな新作でウルトラマンを復活させたのですね。
それが【ウルトラマン80】なのです。

私もウルトラマンは卒業したと思っていたのですが、打ち切りになったシリーズが復活したと思いついつい見てしまいました。(実際はその前にアニメのウルトラマンをやったがウケなかった。自分もアニメなので見てない)
主役は新人時代の長谷川初範さんだったが、さすがに設定が無茶過ぎて反発を食らい途中で先生を投げ出してしまった。個人的には先生編が好きだったんだけどな。防衛チームに専念したものの視聴率も伸びず、自分も先生編が無くなってすぐ見なくなって、またウルトラシリーズは打ち切りになりましたとさ。考えたら、大昔のウルトラマンの怪獣の名前覚えてるけど、80の怪獣なんて何一つ思い出せないわ。ストーリー全く思い出さないので、説明もできません。ゴメンね~。ジャミラのストーリーなら語れるんですけどね。

80打ち切りから16年後、ウルトラシリーズは復活します。流石に16年は長いわ。視聴率も取らなあかんので、その頃、飛ぶ鳥を落とす勢いの(当時)ジャニーズに助けを求めました。主人公がⅤ6の長野博君で、オープニングテーマもⅤ6が歌っています。そのシリーズも、余りに久しぶりなのでついつい見てしまいましたね。その時はまあまあ面白かった気が。面白かったので、次のシリーズも見かけたけどすぐに挫折。ただ、今もまだウルトラシリーズは続いてるようです。たまたまつけたらやってたけど、大勢ウルトラマンがいたり、結構カオスみたい。さすがについていけないけど、こういう時代だからね。
前回大スベリして、今回も雲行きが怪しそうです。もう少しいい話を考えてみますね。お付き合いいただきありがとうございました。ではまたね。


頑張ります。