見出し画像

入会の決断は間違いじゃなかった【SHElikes入会から1年】


写真ACより引用

2023年9月26日。

SHElikesの門戸を叩いたあの日。
「副業をやりたい!」と思っても看護師以外のスキルがない私が、意を決して入学式に参加したことが、つい昨日のことのように思い出されます。

この1年、公私ともにいろんなことがありました。
今も目まぐるしく状況が変わる中、このキャリアスクールでの出来事は、間違いなく私の人生において転機になりました。

この1年間のまとめを記しておきたいと思います。
少し長いですが、お付き合いいただければ幸いです。



そもそもなぜ「SHElikes」を選んだのか

1年前、介護施設の看護師として働いていた私は、人手不足で毎日タスクに追われる生活をしていました。
どんなに頑張っても降り注いてくるタスク。でも増えない給料……。
異業種に転職することも考えましたが、看護師以外のスキルがない私が通用するわけがないと諦めていました。

看護師の求人を検索していたところ、SNSのとあるリール動画が目に飛び込みます。

「看護師の副業」

それまで転職しか考えてなかった私の頭に、もうひとつの選択肢が現れました。
ただ副業と言っても、中学校卒業から看護畑にいた私には、医療の知識・スキルしかありません。コロナ禍を通して、定年まで看護師として働くビジョンに疑問が出始めたこともあり、「看護師以外の仕事ってどんなのがあるだろう?」と調べる中で、在宅ワークに興味を持ちました。

在宅て働くためのスキルを学ぶために、色んなスクールを調べ始めると、デザインに興味が湧いてきました。
(デザイン出来たらかっこいいと思っていた、単純野郎。)

デザイン中心のオンラインスクールの無料体験を受ける中で、SHElikesに出会います。
デザイン以外の複数のスキルを学習できるところに惹かれて、入会を決めました。

あのときの私!
入会してすぐデザイン向いてないって気付くから!
その決断めちゃくちゃGood Jobだよ!


1年間で得られたスキル・知識

まず「世の中には色んな職種・いろんな働き方がある」
これを知ったことだけでも、人生の大収穫と思っています。

看護師だけじゃない働き方。
知識の掛け合わせで、職種も働き方も無限大にある。

SHElikesにはいろんなスキルを発揮して働いたり、夢を叶えたりしているシーメイトさんがたくさんいます。今もその方々の刺激を受けまくっています。

また、コース受講でライティングの知識を学び、コンペに参加して書くという、インプットとアウトプットの循環を心がけました。
それ以外にもマーケティングやキャリアデザイン、マネジメントなど幅広く学びました。
本業をしながらの受講は大変でしたが、シーメイトさんの刺激で「自分も頑張らねば」と奮起しました。

そして、コミュニティのサポ隊にも挑戦しました。
入会2ヶ月でえいっ!と応募して、今まで3つのコミュニティでサポ隊を経験しています。

2023年11月~2024年3月:10期ライターコミュニティ
2024年4月~2024年8月:11期複業コミュニティ(よくばレディ💃🏻)
2024年9月~:12期複業コミュニティ(ぱらびっつ🐇)

私のSHElikesでの歩みは、コミュニティと共にあると言っても過言ではありません。
コミュニティの裏側で、イベントをメンバーで作り上げていくことが毎回とても楽しく、やりがいを感じています。
またコミュニティでのシーメイトさんとの出会いで、医療ライターを志し、講座を受けて副業医療ライターとしてデビューできました。

SHElikes入会前と後の自分の変化

1番の変化は「副業を始められたこと」でしょう。
看護師以外のスキルで副業!と考えていたのに、医療ライターとして、元あるスキルと新しいスキルの掛け合わせで仕事をするとは……。
自分でもびっくりしています。

そして、本業+副業の働き方を理想としていた私が、複業フリーランスの夢を抱いていること。
医療ライターを軸に多様なスキルを活かして、誰かを支える縁の下の力持ちになりたいと考えています。

SHElikesの外でもコミュニティに参加したり、セミナー参加したりして学びを得るようになったのも、大きな変化です。
出不精で1人が好きな私が、こんなに人と関わって何かを得たいと思えたのも、SHElikesのおかげだと感じます。

そんな私が無職で迎えた、SHElikes入会満1年。
まさかこのタイミングを無職で迎えるとは、なんという巡り合わせなのか。
人生って、何が起こるか分からないですね。


今後の目標と展望

シーメイト2年目。
いいのか悪いのか、まだまだ「SHElikes卒業」という考えは一切ありません。今後も学びながら実践しつつ、自分には何が合っているのか試行錯誤するのかなと思います。

今後は、自分の強い部分と弱い部分に向き合いながら、穏やかな気持ちで自分の人生に向き合いたいです。
そのためにはスキル習得の継続の他、ライター業を頑張ったり、興味のある業種を経験したり、たくさんの人とお話したり、自分の気持ちに正直になることが大切と考えます。

まだどうしても外れない「自分なんて……」という気持ち。
その気持ちが外れたタイミングが、SHElikes卒業のタイミングなのかなと思います。

今まで関わった、そしてこれから関わるシーメイトの皆さん、ありがとうございます!
そしてこれからもよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?