見出し画像

良好な人間関係を作るには「他人を批判、非難しないこと」❓

よく言われてますね。

しかし『批判、非難』してしまう人は、湧き出るネガティブな感情を抑えられないという人が多いのでは無いでしょうか。

なので、僕の見解としては良好な人間関係を作るには『他人を批判、非難しないこと』ではなく、『批判、非難しなくなる心を作る』が正解だと考えています。

◆なぜネガティブな感情が湧き出るのか

批判、非難などのネガティブな感情が沸き起こる原因は、本来の自分に嘘をついて生きているケースが多いですね。

・やりたくないことを仕事にしている

・世間が正しいと言うからそう生きてる

・周りの目を気にしながら生活してしまう

・"好きなこと"を周りに認めて貰えない。または否定されるから言わないし、やらない。

などなど、当てはまることはありませんか?

◆やりたいことをやって生きよう!

自分に制限を掛けていると、

本当は自分がやりたいこと(そう生きたい生き方)を、他人がやっていたりすると非難したくなります。

なので、自分の心に素直になって、自分は何をやりたいのか?と何度も向き合うことが大切です。

◆具体的に…💦

例えば、あなたが主婦だとして…

1日働いていて、疲れてるからゴロゴロしたいのに、家事に追われて休めない。

そんな時に、旦那さんや子供がテレビ観てゴロゴロしてたら、ぶっ叩きたくなりませんか?w

そんなイメージです(¯∇¯٥)

自分に素直に生きると、他人なんて気にならなくなります✨

自分を制限して生きてる人は、その制限を外す勉強から始めたら、少しずつ世界が広がると思いますよ☺

サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪