見出し画像

人に対して『○○してくれない!』という不満を持つ人の心理とは❓

よく「彼(彼女)が○○してくれない」という愚痴を聞きます。

「私を大切にしてくれない」

「私の意見をきいてくれない」

「私に気を使ってくれない」

この不満の根源は、自分のことしか考えていない自己中心的な気持ちです。

自分の望むことを相手から無条件に貰えるという、なぜか自分だけが特別な権利でも持っているかのような、自分勝手な期待と誤解から相手を敵にしている人がいます。(歪んだ人間関係の解釈)

また、自分は「してあげてる」という、自分の価値観だけで"やってる気"になってる人です。

子供に対しても「お前の為を思って言ってるんだ!」とか、パートナーに対して「こっちは気を使ってあげてるのに!」とか、相手に恩を着せてコントロールしようとします。

たとえ配偶者でも、自分の子供だとしても、相手はアナタの所有物ではありません。

また、アナタの欲求を満たすための道具でもありません。

アナタ以外の全ての存在は、アナタの為に存在している訳ではありません。

人には、一人一人の人生があり、それぞれが自分の人生の主人公です。誰もが自分の人生の中心にいます。

なので、アナタが優しくしてもらえるのは、相手の優しさであり、基本的にはしてもらえないのが普通であって、優しくしてもらえることには感謝こそすれ、してもらえない事を不満に思うなど烏滸がましいのです。

プライベートの人付き合いというのは、仕事とは違って、建前や役割などが無い自由な世界です。

誰にも特別な権利なんてありません。

また、「してもらえない」と感じるのは、アナタ自身が相手にしてあげてないからでもあります。

人は、してもらうとお返ししたくなる性質(返報性の法則)があるので、アナタが返してもらえないと感じているなら、そもそも(相手が欲しいものを)あげてないということです。

むしろ、欲しくないものが返って来ているなら、欲しくないものをあげているのかもしれません。

そして、自分のことは棚に上げて「私は気遣ってるのに」とか「私は合わせてあげてるのに」と不平不満を募らせていきます。

自分のサングラス😎(価値観)で見える景色だけで世界を捉えると、他人の優しさや苦しみに目を向けられずに、自分だけがツラい…と被害者意識だけが拡大してしまいます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ぴろちゃんってだれやねん!』って方は、ぴろちゃんってこういう人🔫→自己紹介をします!も覗いてみてね♪

Twitter【☆ぴろちゃん社長☆ココロは童顔です】 ID : @kobayashi_fan もフォローしてもらえたら嬉しいです♪

◆カウンセリングルーム-FindValue-
カウンセリングのご相談・お申込みはホームページをご覧下さい。

◆LINE@登録
まずはお気軽にお問合せ下さい♪


サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪