Find Job! 採用マーケティング

17

500件以上の移転を手がけたヒトカラメディアが語る。社員のモチベーションに"効く"オフ…

「働き方改革」の機運の高まりや、それを支えるビジネスチャットツール等の普及を受けて、ここ数年働き方や仕事に対する考え方が大きく変わりつつある中、「オフィス」自体の定義も大きく変わってきています。 さらにシェアオフィスが登場し、自社オフィスを持つことが必ずしも自明ではなくなってきた…

全社採用で人事の役割はどう変わる?「採用オーナー制」を実践するラクスルの取り組みに…

「採用は人事が行う」という固定観念はありませんか。ラクスル株式会社は、自分の所属するチームに新たなメンバーが必要な時は、その人が「採用オーナー」となり、採用活動を行っています。もちろん同社には、人事専門のスペシャリストがいます。 しかしあえて、他の社員も採用活動に取り組んでいるの…

2つのポイントに注目。採用を成功へ導く「テックオリエンテッドな選考プロセス」とは?

エンジニア採用が激化している昨今。 せっかく候補者の選考が進んでも他企業との比較で流れてしまうことも増え、どうやって入社を決めてもらえばよいのか、お悩みの企業も多いのではないでしょうか。 今回は、プログラミング学習・試験プラットフォーム「track(トラック)」を展開している、株式会社…

学生のSNS活動を部活と同じく評価する会社?サイバー・バズの「インフルエンサー採用」…

「自社に合った人材を採用する」、それは企業の未来を左右する重要な課題です。多くの企業は、新しい人材との出会いの在り方を模索しているのではないでしょうか。 そこで「インフルエンサー採用」を打ち出して話題となった株式会社サイバー・バズに話をうかがいました。 同社は2018年から、SNSの投…

令和時代の新しい採用活動「スクラム採用」成功のための5つのポイント

2019年春、注目を集めている「スクラム採用」。従来型の採用活動とは大きく異なり、全社員が自律的かつ自主的にアクションをとる新しい採用活動です。 これを提唱するのは、株式会社HERP 代表取締役CEOの庄田一郎氏。今回は、スクラム採用が解決する企業の抱える課題、企業にもたらすポジティブな変化…

大学1年生にも内定!? USEN-NEXT HOLDINGSが生み出す採用革命と働…

売り手市場と呼ばれる採用事情も手伝って、企業側が多様な採用方法を取り入れています。求職者の立場に寄り添い、自分らしさを出しやすい状態で求職者と接したい、と企業側は創意工夫をこらしています。 なかでも株式会社 USEN-NEXT HOLDINGSは、様々な手法を取り入れ「求職者ファースト」を貫く採用…

Twitter採用の先駆者ジラフが考えるTwitter採用と情報発信のコツ

近年、求人情報サイトやサービスなど、様々なツールが登場し、求職者の特徴が、利用するツールによって、顕著に表れるようになりました。それに伴い、採用担当者も目的によって利用するツールを変え、適した人材を探す必要が出てきています。 買取価格の比較サイト「ヒカカク!」や、匿名質問サービス…

「個」への尊重がミスマッチを防ぐ! GMOペパボに聞く『会社づくりと採用』

多くの企業が採用に力を入れ活動している中で、どうしても自社にマッチしない人材も増え、採用してもすぐに辞めてしまう人が出てくることがあります。 現に厚生労働省が発表している「学歴別就職後3年以内離職率の推移」によると、3年以内の離職率は1番低い大学卒でも、31.9%という数値が出ています。…

優秀な外国人技術者が口コミで集まる! 離職率7.15%が魅力的な職場の作り方

昨年、改正入国管理法が施行されるなど、日本で外国人採用の広がりが期待されています。 そんな背景の中、AIを活用したチャットボットサービスなどを提供するモビルス株式会社では、創業当時から積極的に外国籍社員を採用してきました。今後、ますます多くの企業が外国人採用に取り組む中で、すでに外…

「技術者の協力なくして、技術職採用は成功しない」 過去最大の採用数を出したSansanの…

中途人材が売り手市場と言われる中で、優秀な技術者の採用はますます難しくなっています。 法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」、個人向け名刺アプリ「Eight」を提供するSansan株式会社では、2017年度の中途技術者の採用数が過去最大数を記録しました。急速な事業成長の中で、毎年、採用数を…