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    【本音の座談会】直近一年以内に転職した4名に聞く「企業の好印象な対応」~エンジニア職ver.~

    こんにちは! ミクシィ・リクルートメントが運営する、顧客体験をめぐる情報発信メディア・CX Lab.編集部です。 今回は、転職経験を持つ社内メンバーにざっくばらんに話を聞く、中途採用におけるより良い「候補者体験」について考える座談会vol.03をお届けします。 ---------------------------------------------------------------------------------- 候補者体験(Candidate experience

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      • 人事担当者が目指すべき、採用と「ポジティブな不採用」とは? “気持ちいい面接体験”を考える座談会~ビジネス職ver.~

        「優秀な人材を獲得したい」。ただその思いで、日々採用業務に真摯に向き合う人事担当者たちの間で、最近話題にのぼりはじめたのが、「CandidateExperience(候補者体験)」を考えることの大切さ。 ---------------------------------------------------------------------------- 候補者体験とは:Googleが自社の採用業務で大切にしている考え方で、求職者に「(採用の合否にかかわらず)この企業を受け

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        • デザイナー採用のポイント!応募者からよい印象を持たれる採用選考って?

          前回までの記事で、面接官の対応が「企業の印象」を左右することについてご紹介しました。 これはどのような企業・職種においても同様ですが、そのなかでも特にセンスや感覚が優れている優秀なデザイナーは選考で何を感じているのでしょうか。 今回直近で転職活動をしたデザイナーの方3名に、選考で感じたことや入社の決め手などを聞いてみました。インタビューにデザイナー採用のヒントがありますので、ぜひチェックをしてみてください。 <デザイナー3名> 寺田さん/寺田Hさん/矢野さん 〜各詳細プ

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          • 人事・採用担当者・面接官は必見!選考中の"あなたの対応"で自社の印象は大きく変わる

            「人事/面接官の対応について」調査結果 採用担当者と面接担当者の対応の実態 今回Find Job!では、企業の求職者への選考フローや面接対応について求職者自身はどう感じているのかを知るため、求職者に向けて「人事/面接官の対応について」というテーマでアンケート調査を実施しました。 調査の対象はFind Job!(2020年4月アンケート実施当時。『FINDJOB!』リニューアル前)上で5社以上選考に進んだ求職者です。 “これまで選考を受けた企業の中で、合否に関係なく最も印象

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                1年前
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                  • ジョブチェンジする前の経験を大切に。その経験はデザイナーになった時の武器となる。

                    今回取材させていただいたのは、UI/UXデザイナーに藤岡 美佳さん。 今までのご経歴からデザイナーを目指す上で知っておくと良い転職ノウハウまでお届けします。 UI/UXデザイナー 藤岡 美佳さん 大学卒業後、WEB制作会社に入社し、テスター/設計周りを4年経験。社会人スクールや、独学でデザインを勉強。その後、WEB系自社サービスに入社し、ディレクター経験・UI/UXデザイナーの経験を積む。現在はディレクターとUI/UXデザインを担当し、新規事業の企画〜デザイン制作を行ってい

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                    • 人は好きなモノには大きな情熱を注ぐことができるもの。 だからこそ、あなたの得意・好きなモノが武器になる。

                      今回取材させていただいたのは、Webデザイナーの橋本 卓朗さん。 今までのご経歴からデザイナーを目指す上で知っておくと良い転職ノウハウまでお届けします。 Webデザイナーの橋本 卓朗さん デザイン専門学校を卒業後、大阪のWeb制作会社にてWebデザイナーを5年経験。その後、株式会社ミクシィに入社。主にXFLAG関連のWeb広告やサイトのデザイン・コーディングを担当。​ 現在、Webデザイナー歴8年とのことですが、どういった経歴で今に至るのでしょうか?Webアシスタントから

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                      • 500件以上の移転を手がけたヒトカラメディアが語る。社員のモチベーションに"効く"オフィスのづくりの処方箋

                        「働き方改革」の機運の高まりや、それを支えるビジネスチャットツール等の普及を受けて、ここ数年働き方や仕事に対する考え方が大きく変わりつつある中、「オフィス」自体の定義も大きく変わってきています。 さらにシェアオフィスが登場し、自社オフィスを持つことが必ずしも自明ではなくなってきた現在、企業のオフィス観はどのように変容しつつあるのか。そして働く人の満足度や就職先としての魅力度にどのような影響を持つのか。 これまで500件以上のオフィス移転を手がけてきた株式会社ヒトカラメディ

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                        • 全社採用で人事の役割はどう変わる?「採用オーナー制」を実践するラクスルの取り組みに迫る

                          「採用は人事が行う」という固定観念はありませんか。ラクスル株式会社は、自分の所属するチームに新たなメンバーが必要な時は、その人が「採用オーナー」となり、採用活動を行っています。もちろん同社には、人事専門のスペシャリストがいます。 しかしあえて、他の社員も採用活動に取り組んでいるのです。それぞれの業務があるなか、なぜ採用オーナー制度をとっているのでしょうか。そのメリットと、今後についてお伺いします。 プロフィール笠置 由子 氏 2006年ぐるなびに入社。人事部で新卒採用、中

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                          • 2つのポイントに注目。採用を成功へ導く「テックオリエンテッドな選考プロセス」とは?

                            エンジニア採用が激化している昨今。 せっかく候補者の選考が進んでも他企業との比較で流れてしまうことも増え、どうやって入社を決めてもらえばよいのか、お悩みの企業も多いのではないでしょうか。 今回は、プログラミング学習・試験プラットフォーム「track(トラック)」を展開している、株式会社ギブリーのプロジェクトマネジャー・近藤 翔氏(写真右)とエンジニアの川原 祐氏(写真左)に、実際に成果を上げている「テックオリエンテッドな選考プロセス」について詳しく伺います。 プロフィール

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                            • 学生のSNS活動を部活と同じく評価する会社?サイバー・バズの「インフルエンサー採用」の狙いとは

                              「自社に合った人材を採用する」、それは企業の未来を左右する重要な課題です。多くの企業は、新しい人材との出会いの在り方を模索しているのではないでしょうか。 そこで「インフルエンサー採用」を打ち出して話題となった株式会社サイバー・バズに話をうかがいました。 同社は2018年から、SNSの投稿に「いいね」数が一定数以上つくと「書類選考を免除」となるインフルエンサー採用を実施。今年はさらにバージョンアップし、「即最終選考(社長面接)」の権利が得られる採用方法も追加されました。

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                              • 令和時代の新しい採用活動「スクラム採用」成功のための5つのポイント

                                2019年春、注目を集めている「スクラム採用」。従来型の採用活動とは大きく異なり、全社員が自律的かつ自主的にアクションをとる新しい採用活動です。 これを提唱するのは、株式会社HERP 代表取締役CEOの庄田一郎氏。今回は、スクラム採用が解決する企業の抱える課題、企業にもたらすポジティブな変化について詳しく伺います。 プロフィール 庄田 一郎 氏 2012年新卒として株式会社リクルートに入社。退職後フリーランスとして複数社の採用広報支援に従事し、その後2015年、フリーラ

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                                • 大学1年生にも内定!? USEN-NEXT HOLDINGSが生み出す採用革命と働き方改革

                                  売り手市場と呼ばれる採用事情も手伝って、企業側が多様な採用方法を取り入れています。求職者の立場に寄り添い、自分らしさを出しやすい状態で求職者と接したい、と企業側は創意工夫をこらしています。 なかでも株式会社 USEN-NEXT HOLDINGSは、様々な手法を取り入れ「求職者ファースト」を貫く採用活動を行っています。2019年度の新卒採用では、動画投稿をはじめ様々なエントリーメニューを用意。2018年6月には、「かっこよく、働こう。」というキースローガンも発表し、働き方改革

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                                  • Twitter採用の先駆者ジラフが考えるTwitter採用と情報発信のコツ

                                    近年、求人情報サイトやサービスなど、様々なツールが登場し、求職者の特徴が、利用するツールによって、顕著に表れるようになりました。それに伴い、採用担当者も目的によって利用するツールを変え、適した人材を探す必要が出てきています。 買取価格の比較サイト「ヒカカク!」や、匿名質問サービス「Peing -質問箱-」など、リユース領域とコミュニケーション領域という2つの事業領域をメインに展開している株式会社ジラフは、今まで採用活動において注目していなかったSNS『Twitter』で採用

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                                    • 「個」への尊重がミスマッチを防ぐ! GMOペパボに聞く『会社づくりと採用』

                                      多くの企業が採用に力を入れ活動している中で、どうしても自社にマッチしない人材も増え、採用してもすぐに辞めてしまう人が出てくることがあります。 現に厚生労働省が発表している「学歴別就職後3年以内離職率の推移」によると、3年以内の離職率は1番低い大学卒でも、31.9%という数値が出ています。 そのような採用でのミスマッチという問題を解決する1つの手段として、社員と会社の双方への理解と自社の魅力を最大限に知ろうとする意識を作る『愛される会社づくり』が必要です。 国内最大級のレ

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                                      • 優秀な外国人技術者が口コミで集まる! 離職率7.15%が魅力的な職場の作り方

                                        昨年、改正入国管理法が施行されるなど、日本で外国人採用の広がりが期待されています。 そんな背景の中、AIを活用したチャットボットサービスなどを提供するモビルス株式会社では、創業当時から積極的に外国籍社員を採用してきました。今後、ますます多くの企業が外国人採用に取り組む中で、すでに外国人が多く在籍する企業ではどのように採用業務を遂行し、仕事を進めているのでしょうか。 実際にエンジニアの4割以上を外国籍社員で構成しているモビルス株式会社に、優秀な外国人技術者を採用する方法や社

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                                        • 「技術者の協力なくして、技術職採用は成功しない」 過去最大の採用数を出したSansanの担当者に手法を聞く

                                          中途人材が売り手市場と言われる中で、優秀な技術者の採用はますます難しくなっています。 法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」、個人向け名刺アプリ「Eight」を提供するSansan株式会社では、2017年度の中途技術者の採用数が過去最大数を記録しました。急速な事業成長の中で、毎年、採用数を増加させている同社。技術職の採用は、同社の事業成長のためにかかせないと言います。 今回は同社の人事部キャリア採用チームで技術職(エンジニア&クリエイター)採用を担当している藤田