見出し画像

#ネストエッグ週報 11/22~11/26 カップルの利用が最多「シェア貯金」データ結果、新規広告案件、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週は11月22日の「いい夫婦の日」にちなんでfinbeeの利用データに関するニュースレターを配信したので、その内容からスタートです!

■マーケティング部 担当 岸畑

画像1

みなさま、はじめまして!
マーケティング部で広報・ブランディングを担当している岸畑です。
これまでも週報運用を担当していたので、初登場ではないのですが、マーケティング部の担当として取り組みを書くのは初になります。

冒頭でお伝えした「いい夫婦の日」にちなんだニュースレターはこちら!

finbeeには、口座は別々のまま一緒に貯金できる「シェア貯金」機能があります。こちらに関する利用データを調査したところ、シェアしているお相手は「恋人」が最多でした!

▼「シェア貯金」イメージ図:一緒に貯金している目標への現在の貯金額が共有できる。

05.シェア貯金

お金の話をするのは難しいといった価値観から、パートナー同士で一緒に考えていくスタイルへの進化が見受けられる結果となっていました。
エピソードを拝見すると、「将来、一緒にやりたいこと」という切り口で話をすることで、自然とお金の価値観のすりあわせができるようです。

「本当はパートナーとお金の話をしたい!」と思っている方は、ぜひ「将来、一緒にやりたいこと」の切り口から始めるのはいかがでしょうか?

finbeeが、大切な人とお金の話をするきっかけになれたら嬉しいです!

■事業統括部 担当 川口

画像2

事業統括部の川口です。
今週はメール広告、アプリ内新規広告準備、キャンペーン用バナー画像の差し替えなど、広告関連の案件を進めています。

メール広告は、メールアドレスをご登録いただいているfinbeeユーザーへ、「ちょっと気になる」情報ということで、広告主様からお預かりしたコンテンツを届けています。対象ユーザーの抽出や実際のメール配信は開発メンバーとマーケメンバーと協力しながら進めています(いつも感謝!)
今回はテキスト形式での配信なので、今後はHTML形式も実施していきたいと思います。

また、finbee内に広告を出したいと希望されている企業様と、出稿要件や経済条件などのすり合わせをしています。このままスムーズに契約などが進めば、来月早くから掲載できる見込みなので、しっかりと実施するところまで対応していきたいと思います。

最後に、旅行関連の広告を現在出稿いただいている企業様が、太っ腹のキャンペーンを実施されるということで、finbee内に掲載しているバナー画像の差し替えや設定変更などを行いました。バナー画像はずっと同じだと飽きられてしまうこともあるので、定期的に魅力的なコンテンツを届けられるよう、今後も各企業様と密に連携していきたいと思います!

■プロダクト開発部 担当 酒井


画像3

開発部の酒井です。
最近、しいたけの原木(ほだ木)と芽ネギ、苺の栽培を始めました。

しいたけと芽ネギは朝夕霧吹きで水をやるだけでよく(設置場所は選びますが)、苺は通年実を成らす多年種で、水以外は週一液肥を与える程度の楽チンなものですが、まあ田舎(それほどでもないぞ)暮らしで土いじりの初心者には程よい程度かと始めてみました。

栽培1週間程度で、しいたけはいくつか生え始め、芽ネギも良い具合に生え始め追肥を開始した感じでございます。苺は流石にまだまだ苗のままですね。いずれは小さな畑で何か育てようかと思います。昔、父が育成した原木栽培のしいたけの焼いたのを食ったんですが、美味かったんですよねー。

開発部の状況ですが、至って順調に進んでおります。現在対応している機能は、さらに皆様にfinbeeを起動頂ける機会が増えるようなものを用意している感じですので、ご期待頂ければと思います。

以上、どうぞ引き続き、finbeeをよろしくお願いいたします!

■管理部 担当 山本

画像4

こんにちは、管理部の山本です。
今週の祝日は妻と子供がお出かけしたので、ガッツリと家のお掃除dayにしました。

洗濯・風呂掃除・床掃除・トイレ掃除・洗面所掃除を行ったのですが、今回床掃除は高温スチームクリーナーでフローリングとラグのクリーニングをしてスッキリ!
掃除をすると晴れやかな気持ちになりますね。

今週の管理部ですが、勉強会の準備やグループ会社の資料作成、月末処理等々かなりマルチタスクな状況でした。マルチタスクは生産性を40%下げるという話は前々から言われています。

私はそういう状況を極力作らない様にスケジュールを組んではいるのですが、私一人で完結できる仕事だけでもないので、どうしても期限との兼合いでマルチタスクになってしまう事があります。

今後もより様々な業務が集中する時期を作らないよう分散させて、1日2~3のタスクを集中して行えるような環境作りを意識していきたいと思っている今日この頃でした。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像5

今週、中の人から声を大にしてお伝えしたこと!!
本当にごめんなさいっ...!お待ちいただいている皆様...!

提携銀行の追加をお待ちいただいているつもり貯金ユーザーの皆さん、本当に多くいらして、度々ツイートくださいます。

公式に届くようにと祈ってくださるなど、長らくお待ちいただいてありがとうございます!ごめんなさい!
そして

応援もいただいて感謝の限りです!ううう
良いお知らせが近いうちにできるよう、今一生懸命頑張っています!もう少しだけお待ちいただけると幸いです涙

そして「finbeeを活用しているTwitterで見かけたユーザーさんは👀」は....🐝

ううう嬉しい...!
勝手に貯まる自動貯金がfinbeeの強みなので、強みでお役に立ててるのが分かると本当に嬉しいです。

応援貯金で使ってくださってるんですね!!チームの戦績に合わせてする貯金も応援がめちゃ楽しくなるのでぜひ(*´`)
それではまた来週です!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!

週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!



この記事が参加している募集

オープン社内報