見出し画像

#ネストエッグ週報 10/4~10/8 招待キャンペーン開始、雑談mtgとは?、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

昨年スタートした週報が1年を迎えました!毎週忙しい中、休むことなく書いてくれる各部署メンバーに感謝です♪今週は、事業統括部 藤井からスタートです^ ^

■事業統括部 担当 藤井

画像1

気が付けば、週報も一周年ですね🎉
実家周辺では、減反の代替として「マコモダケ(真菰筍)」なるものをあらたな名物とすべく街を挙げてPRしているようです。

筍って名前がついていますが、イネ科の植物なので、お米の代わりに田んぼで栽培されています。味は・・・シャキッ・ほこっとした触感でほんのり甘みがあってグリルで丸焼きにすると香ばしさも加わって、まあそれなりに(w)美味しいです。
新たな秋の味覚として認知・拡大されるといいですねっ

さて、今週は招待キャンペーンがスタートしました。通常は招待した方、された方に100Pプレゼントという制度ですが、キャンペーン中はなんと!倍の200P。
これはもう招待せずにはいられませんねw

とはいうものの、ユーザさまに招待していただくという制度ですので例えば金融機関さまが招待者になることができないという課題がありました。
そこで新たにクーポンコードという仕組みにより、金融機関さま用のコードを発行し、そのコードで金融機関さまが招待者になって、キャンペーンの告知を行っていただく、という提案を行っていました。

おかげさまでいくつかの金融機関さまが告知ご協力いただけることになりましてこのキャンペーンが益々盛り上がることを期待しています。
ご協力ありがとうございます!

お米に代わってマコモダケ。ユーザさまに代わって金融機関さま。新たな名物になりますようにw

■マーケティング部 担当 富宇賀

画像2

こんにちは。マーケ部のとみうがです。

好きなチェーン店はドトールです。

さて、今回は「mtg」の話です。マーケ部では全メンバーとの業務進捗共有mtgと、個別1on1をそれぞれ週次で行っています。また、リモートワークに移行し雑談の機会が減ったこともあり、隔週で雑談mtgも行っています。

今まで出た雑談はというと
・棚田オーナー四方山話
・本当にあった怖い話
・運動ってどうやったら続くの?
・週休3日制度導入で人生はどう変わる?
・『土方のスマホ』が面白い件
…etc

slackでも事例共有チャンネルとして事例をお互い共有しながらそこから派生した雑談をしたりしていましたが、リモート中心の業務だとどうしてもタスクベースでのコミュニケーションになってしまうので、多少無理矢理にでも雑談の機会を設けた方が良いだろうという話になり開催されることになりました。

メンバーの意外な一面が垣間見えたり、思わぬ形で事業に繋がりそうな話も出たりと普段の仕事では出会えないものに出会えたりするのでやってみてよかったなと思います。

それでは、前田さんから(勝手に)受け継いだ例のやつやりますか。

よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■管理部 担当 山本

画像3

こんにちは、管理部の山本です。
今月より緊急事態宣下も解除され、前々から行きたかったラーメン屋に行ってきました。

ちょっと遠かったのですが、散歩がてらと思い徒歩で行き、お店につくとまぁまぁの行列…。
ただ、列に並んでいる人は極力会話もなく、並んでいる場所には消毒液もあり、感染対策をみなさん守っていて生活に根付いてきたなと実感。

いざ店内に入っても、アクリル板・消毒液・食事中以外はマスク着用と店員さんが入店前にアナウンスしていて素敵なお店でした。
ラーメンも本当に美味しくて、何度でも行きたくなるお店でした。

今週の管理部は月初の締め作業をメインで行っていました。
在宅勤務も1年半が経ち、当初は締め作業も10営業日程度かかっていましたが、今では6営業日までに短縮し、かなりスムーズになってきました。

これも取引先からの請求書の回収スピードが上がったことと、管理部側で利用しているサービスがうまく機能し始めたこと、この2つが上手く機能し始めたことで、在宅勤務で1人部署でも対応できる環境が構築できたと考えています。

請求書回収いただいている社員と管理部側のサービス導入を承認していただいた会社に感謝。

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像4

10月もそろそろ半ばに入り始め、皆様のお仕事によっては年末年始のスケジュールを決められた頃になるかと思います。
自分は仕事のスケジュール決定の前に、大きな節目として、引っ越し(俗に言うUターン)を来週にも行う予定です。

現時点では生地より長く、四半世紀以上住んだこの東京の某市ともいよいよお別れとなる訳ですが、まだあまり実感が湧きません。とりあえず、日々近隣の行ったことがなかった飲食店に行って東京の思い出を作っている次第であります。

開発部(というより弊社全般)ではリモートワークが基本となっており、会社に出社する事なく自宅での作業となっています。ミーティングはgooglemeetsが殆ど(たまにzoom)で、一部の方を除き殆ど出社する事がありません。

実際自分は入社して一月ちょっととなりますが、入社初日以外会社に出勤しておらず、以前のように週1出社もない環境のため、実家方面にUターンする事が可能となりました。リモートワーク最高ですね!(運動不足には要警戒)

以上、今後もfinbeeをよろしくお願いいたします!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像5

こんにちは。
肝臓がやばくて糖分控え中とお伝えした中の人の進捗です。
引き続き、頑張ってアイスや甘い物断てています...!個人的にすごい快挙。
耐えられない時は美酢+炭酸水で我慢してます。

iOS-の画像

可愛いデザインだと気分をあげてなんとか耐えられるので、ささやかな贅沢で村上隆コラボのにして頑張ってます。
しばらくしたらどうなるか....挫折したらまたお伝えします。
さてさて!昨日から✨招待キャンペーン✨がスタートしました🎉

今回、翌日のTwitter投稿が過去最高に多い気がします!反応がよい!
皆さん、まだお誘いしていない家族の方、SNSのお友だちにぜひお伝えしてくださいね🐝💪
27日までです~!

そして今週の「Twitterで見かけたfinbee楽しんでいる方👀」は....

\貯金達成🎉/
おめでとうございます!!!
久々の目標達成報告🎊嬉しいです!
貯金生活お疲れ様でした🐝

しかも娘さんの学校見学の旅行にお役に立てるなんて嬉しいです...!
娘さんの将来を決める一助にfinbeeがなれるなんて涙
オープンキャンパスなのかなぁ.....部活で少し遠い中学校・高校に行かれるのかなぁ...など嬉しい想像をさせてもらいました。
ご投稿ありがとうございました!これからも応援しています🎉

finbeeは皆さんのライフステージあわせた貯金サポートで、皆さんの人生に寄り添うサービスでありたいと考えています🐝✨
大きい出費、お金が入用になるタイミングにはぜひfinbeeを活用してくださいね!
それではまた来週~!

***

■おわりに

今週は、『KEIEISHA TERRACE』にて当社の代表の田村のインタビューを掲載いただきました。ぜひご覧ください^ ^

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

お金について考える