見出し画像

#ネストエッグ週報 8/23~8/27:「貯金」モチベーションがアップ?!な機能追加をご紹介、 ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週は、『finbee』アプリ内のfinbeeちゃん機能のアップデートを紹介しているプロダクト開発部の大元からスタートです。

■プロダクト開発部 担当 大元

画像1

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
finbeeアプリで最近追加した機能をご紹介したいと思います!
アプリで最初に表示されるホーム画面でfinbeeちゃん(蜂のキャラクター)のアイコンが右下に表示されています。

これはアプリを使ううえで困っていることやよくある質問を確認できるサポートボットとしての機能がありますが、その他に、連続ログインした場合や、貯金達成率に応じて貯金をサポートするような応援メッセージを表示する機能も持っています。

最近のアップデートで、この応援メッセージを追加いたしました。貯金の実行が一定期間されなかった場合に、貯金サポートのためのメッセージが表示されます。

これらのメッセージをみて、少しでも貯金のモチベーションUPに繋がってくれたら嬉しいですね!今後も日々の貯金体験が楽しくなるような機能を追加したいと思います!

■マーケティング部 担当 しげみつ

画像2

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
雨の日が続いて気温も少し下がってきたかなと思ったのも束の間、東京の昨日今日は35度近くで、まだまだ暑い日が続きそうですね。涼しくて快適で、ごはんやスイーツも美味しい秋に早くなってほしいものです……。

さて、今週ですが、まもなく予定しているアプリの一部リニューアルに向けて、アプリ内に表示させているメッセージをどのように変更すべきか、検討し始めました。
アプリ内で表示させているメッセージとはこのようなものです。

画像3

この、アプリを起動したときに出てくるメッセージや、プッシュ通知はReproというツールを利用して出しています。お客様の状態に合わせて、よりfinbeeを楽しんでもらうために取ってほしい行動をご案内しているのですが、アプリ内に変更があると、こちらも合わせて変更する必要があります。

今回は、新しくfinbeeを使う方向けのメッセージを大幅に変える必要があるので、Repro社さんと相談しながら、どのように変えるべきか、絶賛検討中です。

お客様の負担を最小限にし、より自然にfinbeeに慣れて楽しんでいただけるようなメッセージを設計できればと考えております!
それでは、今週もお疲れ様でした!

■管理部 担当 山本

画像4

こんにちは、管理部の山本です。
最近、お昼に食べる食事が固定されてきてお昼のサブスクが無いか研究しています。

今気になっているのは一食が5~700円程度で、管理栄養士さんが監修していて、定期的にメニューも変わるという事でかなり気になっています。
ただネックになるのが保存方法。

冷凍保存で、1回に5食程度まとめ買いが必要みたいで、冷凍庫のキャパが…。
サブスクの為に大きい冷蔵庫買うか…。

今週の管理部ですが、月末のルーティン作業に手続き関連を行っていました。先週もお話ししましたが、電子申請は在宅勤務の味方ですね。
本当に届出関連が楽ちんです。

ですが、会社情報など変更ない部分も都度入力する必要があったり、弊社で使用している人事労務サービスが電子申請と連携してなかったりと、まだアナログな部分があり、今後の改善に期待したいです。

■事業統括部 担当 川口

画像5

事業統括部の川口です。
前回の週報で少し触れた金融機関とのAPI接続チェックリストの対応(モニタリング)が、今週でほぼ完了しました!

既存の連携行はモニタリングということで、前回からの差分の取りまとめや、決算情報などの必要な資料を整理し、今後連携予定の新規行向けには、チェックリスト以外に規程類などの補足資料も取りまとめました。

今回からは、提出物が同じ金融機関であれば基本的には同じ資料を用意すればよいので、異なるタイミングで金融機関ごとに対応していたときに比べて効率化できた実感があります。

必要な計数情報を開発メンバーに依頼するタイミングをまとめられたり、チェックリストを精査する基準日を揃えられたり、関係者の対応工数を削減できました♪

API接続チェックリストでは高いセキュリティレベルを求められますが、安心・安全のサービス提供をする以上は必要なことですので、ユーザビリティとリスクマネジメントのバランスを意識して引き続き事業運営していきたいと思います!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像6

毎朝、🍅と🍉を食べていた中の人ですが、桃やプラムが果物コーナーのメインになってきたので朝食が変化してきました。夏は果物が美味しくて嬉しいですね。

引き続き、糖分の過剰接種には気を付けていきたいところです。
さて、「今週のfinbeeを楽しんでいるユーザーさん👀」は....

\また貯まった!!/
ipadProをget✨おめでとうございます🎉
finbeeで以前貯金成功されていた@bB888IS さん🌼

今度も成功されたとのことでとても嬉しいです🐝✨ぶんぶん
自動貯金のfinbeeのメリットを体感して貯金達成いただいていることも嬉しい限り✨

他のユーザーさん、@satoru_ngさんからも、貯金達成して次の貯金をしようかな🌈というお声が✨

iphoneをget!貯金達成おめでとうございます🎉

レンズ貯金もよければ是非!finbeeちゃんが応援します🐝
おふたりとも今後の貯金も成功できるようサポートしていきます!
一緒に頑張りましょう💪
それではまた来週!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常