見出し画像

#ネストエッグ週報 6/7~6/11

みなさん、こんにちは!
『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの岸畑です。ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週、お金関連でこんなツイートが話題になっていました!

諭吉の飼育の難しさ、よくわかりますよね!コメントにも多くの諭吉の特性が寄せられています。まとめ記事もありましたので、興味がある方はこちらをご覧ください。

我が社の『finbee』なら、脱走しやすい諭吉の多頭飼育にぴったりかも?!お困りの方は、ぜひ『finbee』をチェックしてみてください♪

さて、ネストエッグの6/7~6/11はどんな1週間だったのでしょうか?
今週は、事業統括部 川口からお届けします!

■事業統括部 担当 川口

川口さん

事業統括部の川口です。
今回は、前々回の週報で書いた、連携銀行とのAPI接続に関するモニタリング時期について状況を書きたいと思います。

11行と調整した結果、当社希望の時期に対応していただくことになったのは9行でした。行内で業務部門やシステム部門と色々ご調整いただき本当に感謝です!

一部の銀行は、当社以外の連携先も含めモニタリングの体制や仕組みがしっかり固められており、それを調整するのは難しいということで、別の時期に対応することになりました。

全行を同時期に揃えることはできませんでしたが、これまで全てバラバラだったことを考えると、年2回にまとめられたので、今後の運用は楽になると思います(もっと早く調整していればよかったw)

ただ、提出対象の書類やフォーマットは関連銀行ごとに違い、大別して3種類になるので、それはそれで大変ですが。。
今後連携いただく銀行とは、初めからこの運用を意識して調整していきたいと思います!

■マーケティング部 担当 重光

重光さん

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
暑いですね…!今週、東京は最高気温が30度近い日が続いてまして、ついに冷房をつけてしまいました。在宅勤務のありがたみは夏の暑い日にも感じます。といってもまだ6月初旬なのに…。夏本番の到来が恐ろしくなる今日この頃です。

さて、今週ですが、ひさしぶりにfinbeeユーザー様のインタビューに同席しました。finbeeでは、finbeeを楽しく、賢く使ってくれている方にインタビューをして、ユーザーボイスとして紹介しています。

これからfinbeeを使おうと思ってくれている方の参考になればと、いろいろな活用方法をご紹介していますので、まだチェックしていない方はぜひ見てみてください。

今週お話をうかがったのは、サッカーや将棋の応援貯金としてfinbeeを活用してくれている方。ほしいもの・やりたいことに向けた貯金というよりも、好きなチームや棋士の先生への応援を盛り上げるため、趣味をより楽しむためのツールとしてfinbeeを使ってくれているようで、新しい形でのユーザーボイスが紹介できるかなと思っております。

公開時には岸畑さんからお知らせがあるかと思いますのでお楽しみに…!
それでは、今週もお疲れ様でした!

■プロダクト開発部 担当 大元

大元さん.v2

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
今週も前回に引き続きですが、アプリのクロスプラットフォーム開発に対応するためのチェック・改修作業を中心に業務を行っています。

アプリ事業にとって品質向上は最重要になるため、チェック作業はチェックシートにのっとって、細部まで確認しながら開発メンバー間でチェック&改修のやりとりしています。

さらにUIデザイナーや、カスタマーサポートのメンバーからもフィードバックをもらって進めており、社内の皆さんに様々な観点でご指摘・ご意見をもらえています。

ただ、その分改修しなければならない部分も多い状況ですが、ユーザーの皆様により便利に使っていただくための品質向上のため、確実に改修を行いたいと思います。

また、チェック作業でのフィードバックする側・される側、双方のコミュニケーションを活性化しつつ、今後のプロダクト品質向上のための体系的かつ効率の良いチェック・改修作業フローを整備しておきたいと思います。

■管理部 担当 山本

山本さん

こんにちは、管理部の山本です。
昨日、某ラーメンテーマパークへ行ってきました。
平日は結構空いているイメージでしたが、入ってみると席の間隔も広く取れて安心。私は出来るだけ色々なラーメンを食べたいので、いつもミニラーメンを注文。

以前行ったときに無かったお店を中心に3店舗ハシゴしました。ミニラーメンでも3杯はかなり詰め込んだ感じになりましたが、久しぶりにこういった場所に入ったので大満足な1日になりました。
やはり、平日のテーマパークは混んでなくて良いなぁ

今週の管理部ですが、採用関連の業務をしていました。
毎回悩まされるのは募集記事の見直しです。定期的に見直しを図り、媒体にアップするのですが、この内容が求職者に刺さっているのかどうかが悩ましく、試行錯誤を繰り返しています。

助かっていることは、こちらも定期的に紹介会社の担当とMtgを行い、最近の転職市場の情報収集と記事の相談が出来ている事。
正解がナカナカ見つからない内容ではありますが、ネストエッグの魅力が伝わるように引き続き頑張っていきたいと思っています。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

finbee中の人

こんにちは。夏の陽気が近づいきてきましたね🌞
そんな夏の到来とともに、とうとうG(黒いアイツ)が発生しました。
フローリングが黒いと、Gの発見が遅れるというデメリットに気づき、踏むんじゃないかと恐々としています。

なんでこんな小さい虫に振り回されなきゃいけないんだ...と思いながら、賢い彼らの挙動にしばらく怯えながら暮らすことになりそうです。

さて、まずはお知らせ!
昨日から\招待キャンペーン実施中/です🎉
期間中の今なら✨2倍✨の200pt付与!みなさん、身の回りの方、SNSのおともだちにぜひ🥰!

そして今週も!素敵な投稿がたくさんあったのでぶんぶんと怒涛のご紹介🐝✨スタート!
\車検と税金の支払いに✨/

以前からお伝えしていた活用法、支払い管理にも役立つfinbee🐝
ぼーしさん、ご投稿ありがとうございました!

次は、先週に引き続き、みなさん教えてくれてありがとう🎉
\こんな形でfinbee使ってるよ!/

コメントにたくさん書いてくださって、ありがとうございました。
@tksy_mk まこさん、ふとつぶやいてくださり、返信コメもありがとうございました💛

フレッツさん、しーさん、ジェミニさん、ありがとうございます🥰

最後は、
\素晴らしいアプリとほめてもらえた!/

Amazonギフト券と交換できるfinbeeポイントは、finbeeで貯金するメリットのひとつなので、低金利時代の今、貯金に意欲的な方はぜひ使ってほしいです!

finbeeちゃん、今後もぶんぶんみんなのために頑張ります!ぶんぶんぶんぶん🐝✨
それでは、また来週!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは、デザイナー、エンジニア、営業職を募集しています!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常