見出し画像

【FiNANCiEガイドライン】SNS×トークンエコノミー「FiNANCiE(フィナンシェ)」とは? 丁寧に解説します

こんにちは!ドリーム・シェアリング・サービス「FiNANCiE」のマーケティング担当 佐々木です。
FiNANCiEというサービスをまだまだ知らない人が多いと思うので、今回はFiNANCiEとはなんぞや?を解説するのと、その始め方を紹介したいと思います!

FiNANCiEってなに?

FiNANCiEは夢を持つ人(オーナー)と夢を支援する人(サポーター)が出会い、その実現に向けて、一緒に歩むためのサービスです。

夢を持つオーナーにとっては、FiNANCiEを利用することで活動資金の調達からコミュニティ運営、サポーターへのお返しまでできるオールインワンなサービスです。

例えばクラウドファウンディングサービスの場合、プロジェクト立案者と支援者は、プロジェクト単位の関係で終わることが少なくないのが現状です。

「プロジェクト立案者ともっとコミュニケーションがとりたい…」「資金だけではなくアイデアやアドバイスなど、多様な応援をしたい!」という支援者がいらっしゃったら、FiNANCiEがぴったりかもしれません。

なのでサポーターの方は、FiNANCiEを利用するだけでさまざまな形で応援をすることができます。

夢を持っている人をどうやって応援するの?

FiNANCiEの大きな特徴は、オーナーが発行している「カード」です。
このカードを入手することで、サポーターは様々な活動ができるようになります。

【カードをつかってできること】
・購入することで、オーナーへ資金的に支援
・保有することで、オーナーの限定コミュニティへの参加
・保有することで、オーナーからの支援要請(ミッション)に参加
・オーナーからのお礼(リワード)を受け取る権利を獲得

※コミュニティやミッション、リワードについては次の項で説明します。

FiNANCiEを楽しむ3つのポイント

FiNANCiEでは、カードを購入することで応援したいオーナーとさまざまな活動を共にすることができます。

1.コミュニケーション
チャンネルでオーナーの発信にいいねやコメントをすることができます。
活動情報をゲットしたり、Twitter感覚での雑談やオーナーの悩みや相談を一緒に考えたりもできちゃいます。

※チャンネルによってはカードを購入してない方でも参加できます。

マッチングアプリ総合メディアの編集長 伊藤早紀さんのチャンネルでは、サポーターの方とのアイデア交換が行われています!


2.リワード
カードを購入した特典としてオーナーからのお礼(限定特典)に応募することができます。

※応募には、リワードごとに設定された枚数のカード保有が必要です。

過去の例としては、オーエンズというサイト運営会社の社長 金井路子さんは、サポーターの方にお食事やお酒を振る舞うリワードを発行しました!

3.ミッション
オーナーの実現したいことや相談したいことに、サポーターが一緒に取り組むことができます。ミッションに貢献することで、そのオーナーのカードを受け取ることもできます。

※カードが配布されない場合もあります。

過去には、椎茸と昆布の液体だしをつくる椎茸祭代表 竹村賢人さんが、だしのパッケージデザイン改善案をサポーターに募るミッションを発行しました!

FiNANCiEに登録するには?

FiNANCiEへの会員登録はとても簡単で、3ステップで完了です!

1.サイトにアクセスして「サインアップ/ログイン」を選択

2.FacebookもしくはLINEでログイン

3.FiNANCiEの登録が完了です

ログインが完了したら、FiNANCiEで活動するオーナーたちのカードを買って応援することができるようになります。

それではカードを買ってみましょう!

応援するオーナーを決めて、カードを買ってみる/売ってみる

FiNANCiEの登録ができたら次は応援するオーナーを決めて、カードを買ってみましょう!

実は弊社COOの前田もFiNANCiEでオーナーデビューしています。
今回は前田を例にカードの買い方と売り方を説明していきます!

まずは弊社COO前田のカードを選択して、

右上のオーナープロフィールボタンからプロフィールページへアクセス!

プロフィール画面を下にスクロールすると出てくる「カードを取引する」から「購入」を押し、

※カードを購入する前に!
「FiNANCiEポイントの購入はコチラ」でFiNANCiEポイントを購入してください!

支払い額を入力して「確定」を選択すると、購入完了!
プロフィールの「通知」にお知らせが届きます!
※カードは100ptから購入することができます!

逆にカードを売却したいときは、「カードを取引する」から「売却」を押すと、同様に売却画面が出てきます。
売却枚数を入力して「確定」を選択すると、プロフィールの「通知」にお知らせが届きますので売却の金額をご確認ください!

まとめ:FiNANCiEの特徴とは

最後に改めて、FiNANCiEの特徴をまとめました。

なによりも、既存のクラウドファンディングやコミュニティサービスと異なるのは、夢を追う人と支援する人の関係性です。

主には下記のような違いがあると考えています。

・夢を追う人と支援者が長期的に交流できる
・ただの資金提供者ではなく、一緒に夢を実現するためのアドバイザー的存在になれる
・投げ銭と違い、カードという形で支援者の手元に価値が残る

この応援体験をつくりたい人に、ぜひFiNANCiEを使っていただけたらと思います!

FiNANCiEは『あなたの夢が、みんなの財産になる。』FiNANCiEは夢を持つ人(オーナー)と夢を支援する人(サポーター)が出会い、その実現に向けて、一緒に歩むためのサービスです。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

17
『あなたの夢が、みんなの財産になる。』FiNANCiEは夢を持つ人(オーナー)と夢を支援する人(サポーター)が出会い、その実現に向けて、一緒に歩むためのサービスです。このMAGAZINEでは、応援をテーマに各界のトップランナーからお話を伺っていきます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。