Fin-note-topデータ

外見からは想像できないチャレンジ魂が魅力の中国人モデル・ルルが目指す世界

2019年秋より実施している、自己実現を支援する新時代のクリエイター・モデル発掘オーディション「MUSA」。審査過程のなかでドリームシェアリングサービス「FiNANCiE」を活用しており、新しいオーディションの形を実験しています。

今回は、オーディションに参加しているクリエイターを紹介します。

モデル・ルル

現在早稲田大学の教育学部で心理について学ぶ、中国出身のルルさん。日本に来てすぐにスカウトされ、去年はミスiD2019にチャレンジ。見事ファイナリストとなりました。透明感のあるドーリーな外見とはギャップのある独特な感性を持ち、絶妙な間とトークで会う人を魅了する彼女。

日本に来て半年程度にも関わらずTV番組やアニメで日本語を身につけ、異国で果敢にチャレンジする原動力や、クリエイターとして目指したいことについて伺いました。

来日の原動力となったのは日本のアイドルへの情熱

画像1

ーーそもそも日本に来たきっかけは何だったのでしょうか?

日本に来たきっかけは、ジャニーズやAKB48などのアイドルグループが好きだからです。いわゆるイケメンと呼ばれる人やかわいい人が大好きで、日本に来てからはK-POPにもハマりました。

ーーすごくシンプルな理由ですね(笑)。早稲田大学で心理を学んでいるのはなぜですか?

早稲田の試験が最初で、その試験に受かったので早稲田を選びました。

ーーなるほど(笑)。今早稲田に通い始めて半年ということですが、日本語はどうやって身につけたんですか?

日本のTV番組やアニメを見て、日常会話が話せるようになりました。他には北京語が話せます。

ーーそれだけで日本語を身につけるなんて、努力家ですね。ちなみにモデル活動を始めたきっかけは何かありますか?

最初はすごくシンプルな理由で、アイドルに会いたくて始めました。

ーーシンプルですね(笑)。会えましたか?

いえ、まだ会えていません。ただ、モデルの仕事を通じて今まで見たことのない自分を見ることができたので、改めてモデルという仕事の魅力に気づかされたなと感じています。

ーーTwitterやInstagramの写真がとてもきれいですが、誰かに撮ってもらっているんですか?

はい。中国の友達でカメラマンの仲間がたくさんいるので、中国に帰ったときなどに撮ってもらっています。これまで着たことのない服、したことのないメイクなどで違うスタイルの写真を撮ることが楽しいです。自分の新しい可能性を感じてワクワクします。Instagramなどには、私が大好きな日本の制服を着た写真もたくさん投稿しています。

ーー日本の制服が好きなんですか?

はい、大好きです!AKB48さんが着ていてかわいい!と興味を持ち出したのがきっかけです。中国に比べて格段に日本の制服がとてもかわいく、なかでも実際に使われている学生服がお気に入りです。

ーー他に影響を受けた人やものはありますか?

モデルだと、藤田ニコルさんやゆうこすさんに影響を受けています。特にInstagramで投稿を見て、かわいいファッションやメイクを勉強しています。

クリエイターとして自分にしかない魅力を発揮したい

画像2

ーー日本に来て半年、モデル活動はどうですか?

InstagramやTwitterで、さまざまな写真を投稿していっています。まだ雑誌などに出たことはないですが、Seventeenさん、Popteenさん、LARMEさん、ViViさんなどに出てみたいです。

小学校のときに演劇部に入り、舞台に立つ経験をしたことで舞台の真ん中で人を惹きつける仕事がしたいと思いました。アイドルに興味を持ったことも、今のモデル活動も、人を惹きつけられる仕事という共通点があると思います。

ーーモデルとして自分にしかない魅力や、できる表現は何だと思いますか?

自分にしかない魅力は、中国の文化を知っていて、日本の文化も知っているので、両方の架け橋になれることだと思っています。

ーー確かにそうですね。例えば中国向けに作品を出したいと思っているクリエイターの翻訳なども興味はありますか?

はい。まだ経験はないですが、ぜひやってみたいと思います。J-POPも好きなので、翻訳に興味を持ったこともあります。

ーー他に発信したいテーマはありますか?

グルメというか食レポを見るのも好きなので、自分の好きな制服と食レポをかけ合わせて発信するなど、自分が楽しいと感じることを視聴者やファンの方に伝えていきたいです。あとは以前から気になっていた、日本の中華料理と中国に昔からある中国料理の違い、今流行している中国料理などの紹介をするのも興味があります。

ーー動画などで紹介をすると、ルルさんの魅力的なキャラクターにファンがつきそうですね。

ありがとうございます。困難があっても諦めず、やりたいことを一生懸命にやれるタイプなので、ぜひその特徴を活かして自分をもっと成長させ、応援してくれる人を増やしていきたいです。

★自己紹介動画

自己紹介動画をさっそく撮ってくださいました。

「自分の可能性を広げたい」シンプルな思いが彼女を動かす。

画像3

ーー改めて今回、MUSAに参加した理由を聞かせてもらえますか?

MUSAに参加した理由は、自分の可能性を広げる仕事にチャレンジしたいからです。日本だけでなく、世界で活躍できるようなクリエイターを目指しているので、努力して活動の幅をどんどん広げていきたいと考えています。

ーー大きな夢を持っていて素晴らしいですね。そのためにはどんなサポートをしてほしいですか?

ありがとうございます。ファンになって応援してくださる方がいるだけで、十分嬉しいです。あとは自分の好きなものを発信する機会があると嬉しいですね。

カメラマンの方や映像制作ができる方と一緒に、映像作品や写真集などを作ってみたいです。それでコミケ(コミックマーケットの略、世界最大といわれる同人誌の即売会)などで自分を応援してくれる方と積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。

あとは北京語・日本語を活かして、中国から日本へ、日本から中国へと情報発信をしていきたいと考えている企業さんとコラボすることにも興味があります。

ーー被写体としてだけではなく、たくさん発信できるコンテンツを持ったクリエイターとしての熱い思いを聞かせてくださって、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

ルルさんも参加している「MUSAプロジェクト」はこちら

フィナンシェ|FiNANCiE:https://financie.jp/

アプリ
App Store(対応OS:iOS 11.0以上)
Google Play(対応OS:Android 4.4以上)

ーーー
取材・執筆:高下まみ
編集:柴山由香
撮影:小野寺美穂
ーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?