見出し画像

簡単だけど失敗しない、ぬいぐるみの処分方法💡

こんにちは!
今日は皆さんのご自宅にありがちな、
ぬいぐるみについての処分方法を書いていきたいと思います!
ちなみに処分するときってどうされてますか?
ゴミ袋に入れて、ポイッ!!なんてしてませんか?
・・・僕はしてましたwww
中々捨てるタイミングがなくて・・
なんて方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
ぬいぐるみには、特別な思い入れがあったり、
ときには魂が宿っていたりという話も耳にするので、
簡単に処分できないですよね(´;ω;`)
そんな人のためにぬいぐるみの処分方法をいくつか紹介します。

■ぬいぐるみを寄贈する

ぬいぐるみを寄贈という形で手放す方法があります。
ぬいぐるみの寄贈先はたくさんありますので、
ネットなどで調べてみてください。
例えばですが、幼稚園や保育園などの教育機関、小児科などの病院、
また発展途上国に寄贈してくれる団体もあります。
捨てるはずだったぬいぐるみが、
再び誰かに使ってもらえるおすすめの方法です。

■ぬいぐるみをリサイクルに出す

ぬいぐるみをリサイクルショップに引き取ってもらう方法です。
商品になるものは買い取ってくれます。
ぬいぐるみの状態がよければ、この方法で処分してもいいでしょう。

■ぬいぐるみをオークションに出す

リサイクルショップに似たイメージがあるかもしれませんが、
希少価値の高いもの、人気のキャラクターのぬいぐるみだと
高値で売れる可能性があります。
最近はスマートフォンのアプリで簡単に
中古品の売り買いができるようになっています。
以前よりは出品のハードルは下がったのではないでしょうか。
発送の手間はかかりますが、
少しでもおトクにぬいぐるみを処分したい方は、
オークションを試してみてください。

■自治体で処分する

ぬいぐるみを思い切って捨ててしまう場合は、
各自治体のゴミの分別方法をチェックし、
その方法に従って処分しましょう。
捨てると何かよくないことが起こるのではないかと心配になる方は、
お清めの塩と一緒に捨てると安心です。

■不用品回収の事業者に頼む

自治体に頼んで処分してもらったほうが安く済みますが、
ぬいぐるみだけでなくぬいぐるみを置いていた棚なども一緒に
処分したいと考えている方は不用品回収の事業者に頼むのもおすすめです。
自宅の中から運び出してくれますし、
ほかにもいろいろな不用品を回収してくれます。

■ぬいぐるみを供養してもらう

どうしても霊的なものを気にしてしまう方は、
ぬいぐるみを供養してもらいましょう。
お正月の焚き上げで、
ぬいぐるみの供養・処分を受け付けている場合もあります。
お住いの地域でチェックしてみてください。
また、常時人形供養を行ってくれるお寺や神社もあります。
郵送に対応しているところもあるのでおすすめです。
ずっと大切にしてきたけれど、
お別れしなければならないぬいぐるみやお人形などの処分に適しています。

■まとめ

いろいろな処分方法を紹介しましたが、
メリット・デメリットを考え、自分にあった方法を選びましょう。
どんな方法でも、最後に「今までありがとう」と
感謝の気持ちをこめてさよならしてあげることが大切です。

------------------------------------------------------------------------------------
電話1本で、なんでも出張高価買取!!
相談、質問、査定だけでも大歓迎。
【他社で断られた品もご相談ください】
・出張買取サンアール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?