見出し画像

いい夫婦の日にオススメのプレゼント【前編】

「いい夫婦の日」では子供から両親へプレゼントを渡す以外にも、旦那様から奥様へ、奥様から旦那様へ贈り物を渡すこともあるようです。

今回は【いい夫婦の日】とはなにか、プレゼントの相場、選ぶ際のポイントなどをお話ししていきたいと思います!

■いい夫婦の日とは

いい夫婦の日とは、「二人の時間を大事にする」ことを目的とした記念日のことで、「日頃伝えられない思いを伝え、気持ちをカタチにする」という意味合いがあるそうです。

1988年に財団法人余暇開発センターによって提唱され、その後いい夫婦の日を推奨する会が設立されたことをきっかけに、普及していったようです。なお、「いいふうふ」と読める語呂合わせから、毎年11月22日が「いい夫婦の日」になっています。

▽いい夫婦の日は何をするのが正しい?

いい夫婦の日の過ごし方に特に正解というのはありません。しかし、一般的には夫婦間で手紙やプレゼントの交換をしたり、子どもが両親へ贈り物を渡したりしてお祝いをすることが多いようです。

また、「二人の時間を大事にしたい」という想いから、夫婦で食事や旅行に出かけることもあるようです。

■いい夫婦の日のプレゼントの相場

いい夫婦の日のプレゼントの相場は3,000円~5,000円程度です。

しかし、いい夫婦の日が結婚5年目や10年目などの節目の年に当たる場合は、10,000円前後になるようです。

もちろん、これらの数値はあくまで目安であり、この金額以上の予算を設定して高価なものを贈る方も多くいます。

プレゼントはあくまで気持ちを贈ることが大事です。値段を気にし過ぎず、感謝の気持ちの度合いによってプレゼントを購入するようにしましょう。

■いい夫婦の日のプレゼントを選ぶ際のポイント

ここからは、いい夫婦の日のプレゼントを選ぶ際のポイントを

「旦那様から奥様へ」「奥様から旦那様へ」「子供から両親へ」

といった具合に、関係性別で紹介していきます。

▽旦那様から奥様へ|ジュエリーや花束が定番

画像1

奥様へのプレゼントは、ネックレスなどのジュエリーを贈るのが定番になっているようです。普段から身に着けることができ、長く使いやすいことから贈り物として選ばれやすい傾向にあります。

また、特別感を演出するために、プリザーブドフラワーやお花を用意する方も多くいらっしゃいます。中でも、胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という縁起の良い意味合いを持つことから、贈り物として人気があるようです。

▽奥様から旦那様へ|仕事場で使えるアイテムが人気

画像2

旦那様へのプレゼントとして人気なのは、仕事場で使えるアイテムです。特に、ボールペンやネクタイなどは、幅広い職種で使用しやすいことから贈り物によく選ばれています。

また、オフィスで使えるタンブラーを贈り物に選ぶ方も多いようです。ドリンクを飲みやすい温度に保ち続けてくれるので、長時間にわたって美味しく飲むことができます。仕事の合間で、一息つきたいときに便利なアイテムです。

▽子供から両親へ|ペアの食器がおすすめ

画像3

子供から両親への贈り物には、「これからも仲良く過ごしてください」という意味を込めて、ペアグッズを選ぶ方が多いようです。特に、縁起の良いデザインが入った夫婦箸やペアのマグカップは、贈り物にふさわしく、頻繁に使用しやすいという理由から人気を集めています。

■まとめ

いかがでしたか?

次回はいよいよ人気のプレゼントを紹介していきます!

------------------------------------------------------------------------------------新生活に向けての準備、整いましたか?
不要になったモノ、片付け、リフォーム、なんでもご相談ください。
あなたのくらしのそばに、くらしNEXT

・埼玉県戸田市美女木5-2-9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?