見出し画像

旬な食材・食べ物🍽【春編】🌸

みなさん、お久しぶりです。
ファイナル晩餐です!
大人の事情により、しばらく更新ができませんでした。。。
すみません(*´з`)💦
今日は久しぶりの投稿ということもあり気合十分💪💪💪
ファイナル晩餐が独断と偏見で決める、
春夏秋冬定番料理をお伝えしようと思います。
今はちょうど、梅雨の時期で気分がブルーになりがちですが、
この記事を見て少しでも心が温かくなってくれれば良いなと思ます🎶
それでは、今日は【春編】をお伝えしていきます💡

画像1

■第3位

◎イチゴ🍓

甘くておいしい大人気のイチゴは実は春が旬。
へー!意外!!と思われた方もいますよね?w
確かに、春の時期になるとどこもかしこも、
イチゴを使ったスイーツなどが多く目に留まりますよね🍓
イチゴフェアやいちご狩りなど、世間でもかなりイチゴ推しにw
(そーいえば、ファイナル晩餐も3月あたりにいちご狩り行きましたw)
意外と食べられなくてショックでしたΣ(・□・;)
いきなり果物出しましたが、皆さんイチゴが好きだと思ってあえて。

画像2

■第2位

◎桜鯛(真鯛)

これは間違いない!!
昔から日本人には大人気!愛され続けてきた桜鯛。
桜鯛の正体は実は「真鯛」です🐡✨
3月~5月にかけて、肌の色を鮮やかなピンク色に輝かせることから
「桜鯛」と呼ばれるようになったそうです。
真鯛の中でも桜鯛は、産卵のために栄養を蓄えており、
脂がのっていてとっても美味しいと言われております🤤
鯛の塩焼きや鯛飯、鯛茶漬けなどで春を感じてみるのも良いですね。

画像3

■第1位

◎筍(たけのこ)

1位は何といっても筍!絶対に外せませんよねw
気温が暖かくなると、可愛らしい頭をひょっこりと出し始める筍。
美味しく食べられる期間はとっても短くて、
頭が土から出るか出ないかくらいが食べごろですよね。
でも気を付けてください、、、時期を過ぎると
食べられないくらい固くなってしまい、
立派な竹に成長してしまいますのでww
煮物にしたり炊き込みご飯にしたりと様々な料理で楽しむことができます🎶

画像4

んー、やっぱり1位には筍が選ばれましたね✨
(まぁ僕の独断ですけどねwww)
春の味覚を感じられる食べ物は他にも沢山!
番外編ではちょこっとそちらをご紹介したいと思います。

■番外編

◎菜の花

春と言えば菜の花!
僕的には定番ですが、おひたしが一番おいしい食べ方ですw
あ!!天ぷらもイイのかな~🤔
何に入れても間違いのない野菜ですよね!

◎桜餅

春を感じる華織、味、食として国民から愛される一品。
実はそんな桜餅ですが、2種類のタイプがあることをご存じですか?
それは関東と関西の違いで、
関東では、小麦粉を水で溶いて薄く焼いた生地で餡を包みます。
関西では、小麦粉ではなく道明寺粉を使います。
一度食べ比べをしてみてはいかがでしょうか(*´з`)

■まとめ

いかがでしたか??
今までとは少し違った内容になったのではないかと思います!
これを見て今日の晩御飯はこれにしたい!
みたいに心が動かされていることを願っておりますwww
今日は【春編】をご紹介しましたが、もちろん春夏秋冬すべてご紹介していくので楽しみに待っていていただけると幸いです😋💓

それでは☆


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?