見出し画像

三度目の正直となるのか、我が家の雨漏り修理

今日も私のnoteを読んでくださりありがとうございます。

candy@です

神戸の戸建ての我が家は来年で築30年になります。

26年前の阪神淡路大震災の時も倒壊することもなく建っていてくれました。

地震が起こったときは私たち家族はたまたま私の実家の大阪にいましたが

神戸のエリアの中でも比較的被害が少ない地域でした。

外壁のブロックが傾いて撤去してもらったことぐらいで幸いなことに家自体は大丈夫でした。


ところが、3年前の7月の関西を襲った大雨の時に雨漏りが始まってからはそれから修理しても直ったと思ったらまた漏れての繰り返しをしています。

雨の量よりも風向きに影響を受けている気はしています。

業者の人にも調べてもらうのですが雨漏りの疑い箇所にいくら水をかけてもその時は漏れなくて原因箇所が特定できません。

でも雨が降るとまた漏れての繰り返し。

今まで2度修理してもらっています。

3箇所のうち(天窓、2階の天井、1階のベランダ下の和室)

天窓と2階の天井は2度目で完璧に雨漏りは止まりました。

ただ1階の和室はいまだに雨の状況によっては(ベランダの下にある部屋です)壁にシミが出てくるんです。

何度も見に来てくれている懇意な業者さんとも話し合って

もし本格的に直すとしたらあとは今取り付けているベランダを外して

調べる方法しか残っていないらしく(結構大変そうな方法)

それでも100%の保証はないと業者さんから言われています。

雨漏りってはっきりとした原因がわからない時は(屋根が壊れてとか壁の亀裂とか)

完璧に直すの難しいらしいんです。

以前の記事にも書きましたがいずれは引越しを考えている私たち


できればあまり今の家にお金をかけたくないのです。

あと何年住むかもわからない家に出来ればそんなに多くのお金はかけたくなくて(かけられないのが現実です)

不器用な夫と私であれこれ素人判断でホームセンターで修理道具買ってきて応急処置して、今日までなんとかやり過ごしてきました。

それでなぜか止まった時もあったんですよ!

雨さえ降らなきゃ(当たり前ですが)問題ないのですが

このまま我慢するかどうかと3年近く悩んでいたのです💦

3年も長すぎやろ〜!でも雨が降ると毎回漏るわけではないので、『今回こそは』ってちょっと期待しちゃうんですよね、そこが変に楽観的なんです。    それにシミが少し出る程度の雨漏りなんです。微妙な・・・


でも決めました。


今年の梅雨と台風シーズンが来る前にベランダを外して調べてもらい修理します。

雨のたびにドキドキしたり雨の予報が出ると憂鬱になったり

夫は夜中に大雨の時は睡眠不足になるみたい(私は寝てますけど)

次の理想の家が見つかるのも今のところいつかわからないし

それを待って

不安な気持ちで暮らしてるのがばかばかしく思えてきたんです。

単なるケチだったという話かもしれません(笑)

それで3年越しの大規模雨漏り修理を決行することにしました。


ベランダ外してもらいます!

今業者さんからの見積もりをドキドキしながら待っているところです。

いくらになるんだろう?

予算超えなきゃいいんだけど

その業者さんは地元の信頼できる人なので安心はしているんですけど

あとは気持ちの準備ですね。


今日も雨降っているんですよね〜

今のところは雨漏りはしていません・・・

やっぱり我慢しようかな〜

いやいや

『いつやるの?』

『今でしょ』


今の不安な気持ちを書いてみました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。







この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖